FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:大陸が台日漁業協定に反応「日本の钓鱼岛における一方的行為に反対する

先日まで一時帰国していたんですが、今は再び中国に戻っております。
近くのコンビニのおじさん店員が妙な咳をしているのにビクビクしてしまいますが、とりあえず鳥インフルに関しては大丈夫(私の体は)なようです。
死亡者はほぼお年寄りなので、免疫力が落ちている人は注意が必要でしょうが。
さて最近はネット環境が悪くてちょっと更新が遅くなってしまいましたが、以前いただいたリクエストにお応えしようと思います。
それでは早速。





・大陸が台日漁業協定に反応「日本の钓鱼岛における一方的行為に反対する」
2013年04月12日 17:41
//news.ifeng.com/mainland/special/diaoyudaozhengduan/content-3/detail_2013_04/12/24166400_0.shtml

rdn_51661b03f1d6b.jpg

 台日は10日、漁業協議にサインし、台湾漁民が北緯27度以南、日本の先島諸島にわたる海域で漁業できるようになったが、まだ钓鱼岛(註:尖閣諸島)12海里には入ることができないままだ。
漁業範囲は約4530平方km拡大した。

 4月12日、外交部发言人(註:日本で言う外務省の報道官)洪磊は定例記者会見で、日台の関連団体が先日漁業競技にサインしたことについて記者の質問に答え、日本側が関連海域において一方的行為を採ったことに反対するとともに、日本側が中日の共同声明で確定した原則と精神に厳格に則り、台湾との問題を適切に処理するよう求めた。

ある記者日台の関係団体が10日に漁業協議に調印しましたが、これは中国の主権と関連する権益を損ないますか?

洪磊:私たちは既にこの問題について立場を表明しています。強調したいことは、钓鱼岛及びその付属の諸島は中国の固有の領土ということです。中日間の漁業問題について、両国は1997年の早くから漁業協議に調印しています。

洪磊は、中国側は日本側の関係海域における一方的な行動に反対すると述べた。
中国側は日本側に中日の共同声明で確定した原則と精神に厳格に則り、台湾との問題を適切に処理するよう求めた。



以下、この記事に対する反応。



最热评论

2013/04/12 19:23上海市网友:lxzhenbei
12海里がキーだね。
小日本が漁業権で誘惑して12海里内には入らないようにさせ、それになんと馬がサインしてしまった。
12海里内に入れなくてどうして自分に主権があると言えるんだ?
卖国贼(註:「売国賊」)
推荐 [429]

2013/04/12 19:31广东省广州市网友:whatthe
民族罪人、馬英九!
推荐 [277]

2013/04/12 18:55吉林省通化市网友:redsun2
台湾と日本の関係は結局どんな関係なんだ?
大陸をどういった位置に置いているんだ?!
まだ话语权(註:発言権)がないのか!!?
推荐 [238]

2013/04/12 19:35四川省网友:tyb
馬英九が漁業権のために主権を捨てたことには必招天谴(註:必ず天罰が下る)
推荐 [214]

2013/04/12 19:42重庆市网友:cbs315
钓鱼岛は我が国台湾省に付属する島々であり、台湾省を回収してから钓鱼岛を回収してこそ顺理成章(註:筋道が通っている)
当面の急は再び台湾を取り戻すことだ!
推荐 [172]

2013/04/12 21:03新疆网友:chian_wlmq
大陸が台湾と組んで国家の領土主権を守ろうとしているのに、馬英九は日本人が台湾から大陸を排斥することに同調し、彼が行おうとしていることが「挟洋自重(註:外国の力を借りて自らの地位を高めること)」の「親米媚日懵陆(註:大陸を騙す)」路線であることを再び証明した。
中日で钓鱼岛を巡り争いが起これば、台湾はどの程度「躲在背后偷着乐(註:高みの見物。日和見)」するだろう。
常々中日のいさかいを利用して漁夫の利を得てきたからね。
これこそが日本の両岸離間作戦がしばしば成功する根本原因だ。
推荐 [194]

2013/04/12 18:56黑龙江省网友:小翔小翔
中国固有の領土だから、協議で話すことはない。
推荐 [155]

2013/04/12 19:44天津市网友:老爷爷1
直ちに小日本と断交し、日本駐中国大使館と日本の在中企業を追い払い、小日本に痛みをあわせてやるべき。
さもなければ我々はますます受動的になるだけだ
推荐 [150]

2013/04/12 19:47广东省韶关市网友:谢刘永雄
馬英九はどうしたんだ?
彼のやり方は日本人に利用されて自分の兄弟に刀を振り下ろすようなものじゃないか
推荐 [139]

2013/04/12 19:38浙江省宁波市网友:jingyezhe
馬英九は中国人である資格すら失った
推荐 [140]

2013/04/12 19:31天津市网友:抢盐被打
我々はやはり钓鱼岛への巡航を継続し、漁業保護任務を行うべきだ。
推荐 [102]

2013/04/12 19:10四川省成都市网友:又说胡话
大陸の最もよい回答就はつまり、钓鱼岛海域での巡視を強化し、日本船を見かければ直ちに追い払い、ぶつけ、捕まえ、実際の行動で領土主権を守ることだ。
何があっても変えず、実際の行動で対応し、日本に惑わされるな!
推荐 [108]

2013/04/12 20:09湖南省长沙市网友:红莲儿
この漁業協議は違法で無効だという声明をはっきりと出すべきだ!
第一に、钓鱼岛は我が国固有の領土で、日本が関わるものでないこと。
第二に、台湾は中国の一地方であり対外的に交渉や領土の協議をする権利を持っていないこと。
くれぐれも日本と台湾の陰謀に騙されるな!
推荐 [88]

2013/04/12 19:17天津市网友:读一有二
馬英九、お前は人か?
お前はそれでも中華民族の子孫か?
お前は倭寇の血筋じゃないのか?
お前は民族の罪人になってしまうぞ、目を覚ませ小馬。
推荐 [78]

2013/04/12 18:56广东省深圳市网友:hasee01
それほど頑ななら、日本贱人にもそういうふうにやれよ!
推荐 [66]

2013/04/12 19:48辽宁省本溪市网友:收复我领海
「中日の世代に渡る友好」

天方夜谭(註:絵空事、ありえない話)!!!
推荐 [55]

2013/04/12 19:19浙江省宁波市网友:jingyezhe
中国漁船はすぐに钓鱼岛に漁をしに行け。
誰が捕まえるか見てみよう。
推荐 [46]

2013/04/12 18:55湖北省网友:凤凰网友
支持する
推荐 [42]

2013/04/12 19:08山东省网友:lwmnsc
钓鱼岛と台湾は一緒に取り戻そう!!!
推荐 [42]

2013/04/12 19:42天津市网友:走出大山的男人
台湾であれ大陸であれ、小日本が得をしなければ勝利だ。
推荐 [33]







以下、私事。
こちらに戻る際、上海南駅を利用したんですが、そこでちょっと騙されてしまいました。
夜、駅に着くと見知らぬ女性が微笑をたたえつつ、
「すいません、財布を落としてしまいました。お金がなくて帰れません。助けてくれませんか」
と呼びかけてきました。
今から考えれば、見知らぬ中国人が笑顔ですいません」とか「ありがとう」とか言いながら話しかけてくる時点で十中八九詐欺師と見てよかったんでしょうが、その時は日本から戻ってきたばかりで完全に感覚が日本モード。
疲れていたのもあり、また相手もホームレスという感じではなく、一般的な中国人の服装だったのも災いしたのかもしれません。
つい気楽に「じゃあ買ってあげますよ」と応じてしまいました。
それで切符を買いに行くと、窓口で女性が「温州行き2枚」と言い、それが380元。
ちょっと高いな、それも2枚なんてと思いましたが、男に二言はないと払ってあげました。
実はここまではまだ騙されたとは気づいていませんでした。
人助けをしたという風に感じていました。
ただこのあとの女性の言葉で我に返りました。
「まだご飯を食べていません。ご飯代の100元をくれませんか」
ご飯代に100元くれはありえません。
庶民的なお店なら8元で小籠包が食べられますし、1.5元の肉まんだって売ってます。
マックのハンバーガーだって15元ほどです。
もしこの言葉さえなかったら、人助けをしたといういい気持ちのままだったかもしれませんが。
自分の愚かさにため息しつつ、持っていたサンドイッチを一つやりました。
それでもなお100元くれという厚かましさ、がめつさ、たくましさに閉口しつつ、まだ若い女性がそんなことをしているという事実にちょっと同情も感じてしまう始末。
私が去った後、恐らく彼女はそのチケットをすぐ払い戻しするんでしょう。
その長距離列車のチケットは身分証明がいりませんから。
よく中国では人助けをして逆に訴えられるという事件があるそうですが、これも似たようなことでしょうね。
人の親切心を悪用して金を稼ぐ。
まあ今回は私があまりにも不注意だったのもありますが、こんなことが起こっていたらそりゃあ親切や信頼なんて言葉は希薄なものになってしまいますよ。
皆さんも中国旅行の際はお気を付けて。
特に笑顔で擦り寄ってくる人には。
ただ単に空き缶をカラカラ鳴らしながら寄ってくる乞食ならまだいいですが、上のような輩は余計なトラブルの原因にもなります。
中途半端な語学力にも注意。
相手が何を言っているのか聞き取るのに必死な程度の中国語レベルが一番危ないです。
内容理解のほうに注意がいって、それが正しいかどうかまで注意がいかないことがあるからです。
むしろ全くできないか、全くできないふりをするのが一番の良策でしょう。
以上、いい勉強をさせてもらいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

難局をのりきる「詐欺師の逆転話術」 (宝島SUGOI文庫 A な 1-7)難局をのりきる「詐欺師の逆転話術」 (宝島SUGOI文庫 A な 1-7)
(2010/03/05)
夏原 武

商品詳細を見る

華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える
(2003/12/19)
フランク・W・アバグネイル、高橋 則明 他

商品詳細を見る

中国・サギ師列伝中国・サギ師列伝
(1988/07)
横山 義一

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

売国奴呼ばわり

私も中国で同じようなことに出あいました。中国でよくある詐欺のようです。私の場合は長春駅前。若い女性が笑顔ではなくて、泣きそうな顔で話しかけてきた。「実家の父が急病で危篤なんです。しかし故郷に帰る旅費が足りない。必ず返すから×××元ほど貸してほしい。」と言いながら、連絡先を書いたメモを差し出してきた。私は旅行者の身分ですから、もちろん拒否しました。この女性、ほんとに困っていたのかも知れない。大した金額じゃなかったから、カネを恵んでやれば良かったとも思いましたが、今になって分かったことですが、これは典型的な寸借詐欺とのこと。みなさんも騙されないように、気をつけましょう。
ところで、日台漁業協定ですが、先ず言いたいのは、台湾人は自分を中国人だと思っていません。特に本省人と言われる昔から台湾に住んでいる人たちは、その傾向が強いです。馬英九は国民党とともに、大陸からやってきた外省人の子孫ですが、それでも台湾人の気質を持ち合わせています。すなわち彼も台湾人なのです。だから大陸の人々から売国奴呼ばわりされる覚えはないでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中国側の翻訳ありがとうございます。
やはり中国側にとってみれば台湾と日本が勝手に漁業協定結んだのは我慢ならんという感じですか
確かに12海里以内の操業と立ち入りは今後も認められないみたいですし、それにサインした馬英九は漢奸という中国の捉え方が見てとれました

しかし、台湾の馬英九も尖閣問題では譲らないみたいなこと言ってますし、これからどうなることやら…
沖縄の漁協や水産庁に何の相談もなかったみたいですし

引き続き台湾の反応をお待ちしております
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。