スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微波反応:駐中国日本大使館の日本の製造業紹介について

なぜだかわかりませんが、中国からでもFC2サイトに繋がるようになりました。
ここ数日のことでしょうか。
ニコニコ動画も今年の正月くらいから繋がるようになったので、もしかしたら何かしらの政策の方針転換があったのかもしれません。
人事の配置転換があったとか。
ただ単に新しい人がニコ動好きなだけかもしれませんが。
まあこれは冗談として、こちらとしてはありがたい限りです。
とはいえまたいつ接続不可となるかわからないので、久しぶりに今回はこちらで記事を更新してみたいと思います。
今回も駐中国日本大使館の微波とその反応をご紹介。






【日本ニュース】

絶対にゆるまないネジ―小さな会社が「世界一」になる方法


 製造業立国の日本には100社を超える規模で、小さくても世界市場の首位を占める工場があります。「绝不松动的螺母(註:絶対に緩まないナット)」で知られるHardLock工業株式会社はそのうちの一つ。従業員が50人足らずのこの工場の製品は日本やヨーロッパ、アジアの新幹線、橋梁、原発で幅広く応用されています。日本製造業における专注(註:集中、専心)认真(註:まじめな)な職業精神はまさに日本経済の生命力と競争力の源泉です。
//e.weibo.com/1938487875/ziPTHtkYh?ref=http%3A%2F%2Fe.weibo.com%2Fjapanembassy%3Fref%3Dhttp%253A%252F%252Fweibo.com%252Fu%252F2690611480%253Fleftnav%253D1%2526wvr%253D5


以下、微波の反応。


潇湘野人回复@飞鱼一号2012:私も日本語を教えています。私の見方からすれば、受け入れられますね。

飞鱼一号2012回复@潇湘野人:日本語ができ日本語を教えていて、中国語教育に何年もたずさわってます。

居水易者专注!大きな源だ。

潇湘野人回复@飞鱼一号2012:もしあなたが日本語を理解できるならそのように言わなくてもいいはず

飞鱼一号2012回复@潇湘野人:外国人に中国語を教える目的に基づいて正しただけです

潇湘野人回复@飞鱼一号2012:これは日本人が書いたもの。わかればいいんです。

飞鱼一号2012回复@潇湘野人:「工场(註:工場)」と「工厂(註:工廠)」は現代中国語の意味において明らかな違いがある。外国人が中国語を学ぶときによくしてしまう間違いです。特に日本語を母語とする学習者の。中日で同形同義であってこそそのまま使えます.「株式会社」も規範に照らしてみると、今の中国語でもそのまま使えなくて、「股份制公司」と訳すべき。

飞鱼一号2012回复@潇湘野人:「工场」と「工厂」は中国語の意味においては明らかな違いがある。ここでは誤用と言える。日本人が中国語を学ぶときによくしてしまう典型的な間違い。

爱鱼罐头猫:この方面は日本は確かに強い。中国は日本に学ぶべき、そして超えるのだ。

跑步的大兔子:ドイツはもっとすごいよ

奥巴马的信:日本人の认真は、外国人からするとまるで笨拙死板(註:手際が悪くて融通が利かない)ように見える。これは彼らにはわからないだろうが、一つ一つの失敗という基礎の上に改良を重ね、それで初めて完璧の域に達することができるんだ。投機で金儲けなんて長くは続かないし、最後は人を害し自分も害す。事をするときは持之以恒(註:根気よく続けること)してこそ完璧にできる。

钮绍璋:日本製品の没落は遅かれ早かれのこと。今もまだ日本製電子製品が輝いてるか?まだ一部輝きがあるとはいえ。だから日本人は自慰できるネタを探してるんだよ!でも個人的には日本人の专注精神には敬服する。日本文化には戦略や思想の精神がないけれども!

钮绍璋:前にもこの話やったでしょ!

Kammi_Lau:現在あれほど多くの人が抵制日货(註:日貨排斥)してるけど、実際は本物の日本製品を買いたくても難しいんだよな

潇湘野人回复@飞鱼一号2012:日本人も漢字を使ってて、一部の意味が同じなものはそのまま使ってるんです。例えば、株式会社なんかはそのまま使っても大丈夫

袍哥人家之执法老幺:一個の小さなネジから、倭寇が我々中華民族の外にある最大の脅威ということがわかる。倭寇は一日にして亡びず。我々中華民族はそばにいつも時限爆弾を抱えているようなものだ!

IC咖啡胡运旺精益求精(註:よりよくするために絶えず努力する)!中国製造業に特に必要なことだ!

我想去撒哈拉王雷THU:いい勉強になる

飞鱼一号2012回复@潇湘野人:それは中国語だよ

马燕先生:一番うらやましくも妬ましいのは8割以上の日本人が自分は中産階級に属すると考えていること。だから日本こそが社会主義国家だという日本人も少なくない。中国からはやく貧しい人がいなくなることを願う。

潇湘野人回复@飞鱼一号2012:日本語では「工场」だよ。

喷气猫01:我々もできるはずだ。よりよく!

裕子83回复@廖廖标雄:中国人はもっと多くの人を殺した

飞鱼一号2012工厂です。「工场」じゃない。

百折不挠的Loser:勉強になりました

Kaisar_凯撒欧美派:従業員が50人足らずの企業?人口の多さは必要じゃなく、質こそ必要なんだ。五毛は戦略を間違えたね

XEDA-MuPeng:でも日本製品の競争力が下降しているのも認めざるを得ない。政府について言えば緊縮財政から脱却し、日本円を安くすることが一番の仕事かもしれないが、企業にとっては、いかに自身の製品の競争力を高めるかこそが最重要だ。

cocorozasi:学ぶに値するね

Steven-Hsu:世界で一番の日本製。東京港区の模具技师(註:金型技師)とNissanの水野和敏先生が私を激励してくれた。

曾朝旭:某大国は恥ずかしいことこの上ないだろうね

快跑子弹:日本の緻密な製造業は確かに先進的だ

般若-妙吉祥:争いは先送りにして、共同で棒子(註:韓国の蔑称)に対応しよう!

武汉王鹏:すいませんが、ドイツ人と比べてもらえますか?

陆月依旧:我々中国は一個の高品質なナットさえ作り出せない。そのくせいつも大国崛起だと騒いでて、中国人として恥ずかしさを感じる。

廖廖标雄小日本鬼子!我々中国人をあれほど多く殺して!人でなし!畜生だ!

至尊羽儿:まじめな態度は認めるべき

一片飞雪:写真のナットは、一個いくら?

酱悟能:黒澤明、岩井俊二、北野武等の日本の大师(註:巨匠)の作品が好きで、菊と刀の矛盾には調和も存在してる。心からみんなにおすすめするよ。本当の日本が理解できる

诚然橙蓝专注

甄有才的猫:匠の精神

lls010:いいね

贞贞ph:賞賛と学ぶに値する!

石原桃太郎螺纹(註:ネジ)技術へのひたむきさには敬服する

极限接近:中国人はよくよく学ぶべき!

仁孚汽修Roger牛魔王:日本人のこの点は確かに学ぶべき

电脑后面那头狼:すごいね!

cuicui005:おお

AuroreMerci简而言之(註:簡単に言うと)、匠人文化(註:職人文化)だ!我が国のいつもどうコストを下げて製品を作ろうかということばかり考えているメーカーよりもいい!

三笑的围脖:認めざるを得ない

沾咖啡的毛筆:これは確かにそうだ。この点はやはり学ばなければ。

要明不要命:これこそ精心制作(註:丹精込めて作った製品)というものだ

马小虎是我艺名:YKKのチェーンもすごいよ

kslv11:日本の企業と企業家はみな愛国心を持っている。けど中国企業は口では愛国でも、ちっとも愛国的行動はとらない。私が言う愛国とは、自分のブランドを築き、自分の製品をつくり、中国製品のイメージを樹立することだ。

Macchiato_Yang:日本製品を仕入れたいんだけどどう探せば早いだろうか?

unique-ke日本制造(註:メイドインジャパン)の品質

dongdong0810:made in japanはクオリティーの保証だ!

大仙儿鹏: 中小企業は普通、国家経済の背骨であるといえ、もし経済を中空の管と考えれば、中小企業は密度が極めて高い粒がつまった管のようなもの。でも中国では一部の高投資で效率が低い垄断型国企(註:独占型国営企業)が大きな粒にあたり、管の中の隙間は大きいから、中国経済は確実に真っ二つにされる可能性を持っている。特に貨幣を濫造する政策をされると、終わりの時を迫られて一番危うい。

铁刀南平心而论(註:冷静になって論じる)と、日本人の謹厳な仕事態度は全ての人が学ぶのに値する。そのほかの方面は另当别论(註:別の話)だけど!

豹纹面包:そうそう!テレビでの紹介を見たことがあるけど、会社の規模は大きくないけどshare率はすごいんだよね。こういう企業、大きな規模に頼るんじゃなくしっかりとした技術に頼る企業は中国に欠けている。

兔年的土豆:国内には質に重きを置く工場が少なすぎる。

小红娃娃:こんな企業で学びたいと本当に思うよ!

言午老道回复@TheVoidOne:当時の纳粹德国(註:ナチスドイツ)と同じように牛逼(註:意訳「すごい」。直訳「雌牛の性器」)。さすがは法西斯(註:ファッショ)の同盟国。

老书工匠精神(註:匠の精神、職人気質)は確かに日本とドイツに共通するところ。でもドイツはより哲学があるけど、日本には欠けてる。

丁建淇:我が国の高速鉄道が日本と競争したら笑い話になる

尘冰凉Agree

建设者V:我が国は真摯に学ぶべき








中国にも職人はいないことはないんですが、日本のように職人に求道者の姿を求めるようなことはあまりないように感じます。
あくまでも特定の技術に優れた人という見方が一般的でしょうか。
体操が得意な人とか、料理が上手い人みたく。
中国人気質として、良くも悪くもサバサバしているというか、「俺にはこれしかないんだ!」というような頑固さ、こだわり、粘着質的考え方は合理的じゃないと見られがち。
これがダメならそれ、それがダメならあれ、というふうにどんどん切り替えていきます。
ただまあそれはその場での判断なので、長い目で見て良い結果に終わるかどうかはわからないんですけど。
そのせいか仕事でも転職はごくごく当たり前に行われていますし、仕事はあくまでも自分の生活のためにお金をもらうための手段という考え方が浸透しているように感じます。
それはそれで正解でしょう。
でもそれでは日本のような、いわば不合理な、偏執狂的な職人精神は出来上がらないんじゃないかなとも思います。
あくまでも個人的感想ですが。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
職人さんごっこ パン職人職人さんごっこ パン職人
(2008/04/10)
エド・インター

商品詳細を見る


匠庵 職人のだし(かけそば用) 180g匠庵 職人のだし(かけそば用) 180g
()
ベストプラネット

商品詳細を見る


職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす
(2002/12)
小山 織

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。