FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:馬英九「歴史教科書から台独、皇民化に関する内容を削除すべき」

ちょっと気になる記事をご紹介。
台湾の高校の歴史教科書の内容が変わるようです。






馬英九「歴史教科書から台独、皇民化に関する内容を削除すべき」
2012年07月12日 08:41
//www.ifeng.com.tw/twnews/detail_2012_07/12/15968333_0.shtml

嗚呼!フォルモサダムの父~C/W~春よ来い!


 国民党中常委(註:中央政治局常務委員)の邱毅は11日、中常会で高校の歴史教科書における皇民化台独化等の不適切な内容を削除すべき、台湾と中国の歴史は統合して「本国史」にすべきとの建議を行い、馬英九の認可を得た。
これは「憲法」に符合する既定の「国策」であると見られる。
馬英九は、デスクの上に置かれている間もなく出版される高校の歴史教科書を読み、荒謬(註:荒唐無稽である、でたらめである)で、内容はひどく「憲法」に違反していると感じたためと回答している。

 これは馬英九が議論の尽きない高校歴史教科書の内容に対する最も明確な対応である。

 馬英九は、最初の任期のとき多くの高校歴史教科書課綱委員審定委員はみな前政権のとき任命された者であり、任期が達していないと換えることはできなかったため、既に「教育部(註:日本でいう文科省)」にできるだけ早くこの問題を処理するよう、また「憲法」に違反する一部台独化、皇民化に関する内容は削除すべきと要求したことを強調した。
台湾史、中国史を統合し「本国史」とすべきというのは、「憲法」に符合する既定の「国策」であるためだ。

 邱毅は11日の中常会で二つのことを建議した。
一つ目は学習順序を改めるべきというもので、まず中国史を教えてから台湾史を教えるようにするべきとしている。
現在は先に台湾史、それから中国史である。
二つ目は更に一歩進んで台湾史を中国史と統合して「本国史」とすべきというものだ。

 馬英九は非常に具体的にはっきりと、また強烈に、内容改正を積極的に処理すると述べている。
彼は、デスクの上に間もなく出版される高校歴史教科書が置かれてあり、それを読むと荒謬だと思ったという。
例えば屏東の慰安婦阿桃は、当初明らかに慰安婦にさせられるために強制的に拉致されたのであって自ら望んでのことではない。
清朝統治は清領清朝占領)と記され、清朝、鄭成功、国民党の執政と日本統治をみな外来政権等と見なしており、内容に誤りがあるだけでなく、よりひどいのは「憲法」に違反している。

 邱毅は、李登輝から陳水扁まで、また馬英九の一期目の4年間歴任した「教育部長」、高校歴史教科書の内容はみなまだ陳水扁政権で「教育部長」だった杜正勝の同心円史観を維持しており、つまり先に台湾史、それから世界史、中国史となっていて、台湾の若い世代に「一辺一国」、台湾は台湾、中国は中国と考えさせるようにしてしまったと述べている。

 邱毅は、内容は淵遠流長(註:歴史が長いこと)な歴史感を失わせているだけでなく、話語権(註:発言権)も失っており、日本軍が強制的に台湾婦女を慰安婦としたことは、なんと自ら望んでのことだと肯定的態度をとっており、日本軍の台湾占領については日治時期としており、教科書の内容は皇民化台独化の思想に満ちていると指摘している。




以下、この記事に対する中国人の反応。



r_dinosaur
ついに行動を起こしたか
推薦 [39]

幽城浪子
削除すべき、と、削除する必要がある、とは全くの別物だ
推薦 [11]

無処不黒
いい。
非常にいい。
推薦 [7]

巴図布赫
支持する!
推薦 [0]

悠然閑客
このような正しいことはたくさんすべき。
推薦 [10]










馬英九は元々台湾生まれじゃありませんから、所謂台湾人意識はないんでしょう。
台湾というこの島の歴史が中華世界史観に引き込まれるか。
それともより俯瞰的な、台湾島に立脚したものとして存在するか。
結構大きな分岐点じゃないでしょうか。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾史小事典 増補改訂版台湾史小事典 増補改訂版
(2010/08/20)
横澤泰夫編訳 (呉密察監修/遠流台湾館編著)

商品詳細を見る


「同化」の同床異夢―日本統治下台湾の国語教育史再考「同化」の同床異夢―日本統治下台湾の国語教育史再考
(2010/09)
陳 培豊

商品詳細を見る


白毫烏龍茶(フォルモサ・ウーロン)(特級) 50g白毫烏龍茶(フォルモサ・ウーロン)(特級) 50g
()
コリーネ直輸入茶葉

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

馬英九に対する評価

私はつい先日台湾に行って来たが、友達がみんな集まって、酒を飲む機会があった。私と長い付き合いの友達が、そのまた友達をつれて来て、ワイワイ・ガヤガヤで、実に楽しい時を過ごした。
台湾人は政治談議が好きである。お酒や食事の席では、必ず政治の話が出る。私は台湾人の馬英九に対する評価・評判を聞いてみた。前回の総統選挙で彼は大勝利を収めたので、台湾人民はみんな彼を支持しているとばかり、私は思っていた。しかし私の予想は外れた。彼の大陸寄りの政治姿勢に不満を抱く人が非常に多いということが分かった。馬英九は外省系だから、台湾本省人の気持ちが理解できないというのだ。しかしそのことと彼が総統選挙に再度勝利した結果とは相矛盾する。友達の話では、台湾人はゲンキンなのだという。要するに「台湾の経済発展は、大陸との通商抜きには考えられない。台湾人は大陸の中共一党独裁を警戒しながらも、経済的には大陸に寄りかかって生きて行くしかない。」ということらしい。
私自身は馬英九が好きである。彼は英語が非常に流暢で、国際感覚があるし、仕草や容姿もスマートでハンサムだ。少なくても我が国の野田さんよりはずっといい。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。