FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本が制度改正、台湾人は国籍欄に中国と書かなくてもよいように

今回は在留カードに関する記事をご紹介。







日本が制度改正、台湾人は国籍欄に中国と書かなくてもよいように
2012年07月10日 03:34
//news.ifeng.com/world/detail_2012_07/10/15900416_0.shtml

行政書士のための3日でわかる帰化・永住・在留許可申請業務


 日本は9日より新しい外国人居留証制度を実施し、在日外国人は必ず新たな「在留卡(註:在留カード)」を申請しなければならなくなった。
日本新聞網、『産経新聞』等の9日の報道によると、在日台湾人がその日に手にする在留カードの「国籍、地域」欄は、これまで同様に「中国」とは記されず、「台湾」に変わった。
これに対し、日本法務省出入境管理局(註:入国管理局)参事官室の職員は9日、『環球時報』の記者の取材を受けた際、これは決して日本が台湾を国家として扱っていることを意味しているのではなく、地域として扱っていると述べた。
この参事官は、日本のこれまでの入国管理制度では外国人登録証明の「国籍等」欄に必ず国籍を書かなければならないと規定されていたが、新たな外国人在留カード制度は台湾を「地域」として扱うため、記入できるのだと説明した。

 富士電視台(註:フジテレビ)9日の報道によると、外国人の不法滞在を減らすため、新外国人在留管理制度が9日より実施され、これまで使用されてきた「外国人登録証」は廃止となり、在日外国人は必ず新たな在留カードを申請することになった。
外国人登録証明の「国籍等」欄は、在留カードでは「国籍、地域」に改められた。
報道では、1972年の中日邦交正常化(註:日中国交正常化)より、日本政府は台湾の国家地位を認めず、台湾は中国の一部であると賛同している。
このため、在日台湾人の「外国人登録証」の「国籍等」欄にはみな中国と記されてきた。
しかし、新たな在留カードでは台湾人は「国籍、地域」欄に台湾と書いてもよいようになる。
日本新聞網は9日、ある在日台湾人の話を引用し、ついに自分の在留カードの国籍欄に台湾と記されているのを見ることができ、
私の本当の身分が恢復できて、とても嬉しい」。
さらに報道では、準備不足により、当日在留カードを発給する場所で混乱が生じるところも少なくなかったとしている。

 日本法務省入国管理局参事官室の職員は『環球時報』の記者に対して、日本のこれまでの在留管理制度ねは必ず外国人に国籍を書くようにさせてきたが、台湾は国家ではないので書けなかったと述べた。
しかし新制度の発効にしたがい、在留管理制度は廃止され、在留資格証明書も取り消しとなった。
新しい管理制度は外国人は必ず在留カードを持ち、在留カードには国籍や地域が書けるようになっている。
『琉球新報』の報道では、新しい在留カード制度実施後、正規滞在の在日台湾人は台湾のパスポートを提示するだけで「国籍、地域」欄に台湾と書けるようになるという。
これは主に合法的に日本に3ヶ月以上滞在する台湾華僑、留学生、技術者等に発給される。

 在日外国人在留カード制度は2009年3月より国会審議に提出された。
『産経新聞』は当時、日本政府は台湾は国家として認めていないが、台湾のパスポートを「行政法令が規定する地域権限を有する機関が発行する文書」と定めて承認を与えていると報道している。
台湾のほか、パレスチナ自治区もこのような地位が賦与された。
2007年より、パレスチナは外国人登録証の「国籍」に記されるようになったが、台湾の地位はずっと変わりなく、在日台湾人はやはり必ず中国と書かなければならなかった。
2007年の時点で、在日中国籍登記人数はおよそ60万人で、そのうち約4.2万人が台湾人だ。
2001年7月、陳水扁が執政時、日本政府に台湾の国家地位を承認するよう要求し、その後2003年、李登輝も同様な要求を出しているが、みな日本政府に拒絶されている。
『産経新聞』は、日本の新在留カードでは台湾人は国籍を台湾と記すことができ、中国政府の反発を引き起こすことが予想され、日本の与党と野党の対応能力が問われるとしている。




以下、この記事に対する中国人の反応。



fqpmm
中日国交締結の前提は一つの中国を認めることで、日本のこれはその最低限のラインに挑戦している
それなら断交だ。
推薦 [20910]

denzzle
沖縄から来る人は我々も琉球と書いていいようにしよう
推薦 [7812]

mennan
日本というこの所謂大和民族は、華夏文化の精華を吸収したが、この民族の血管には、極めて汚く極めて下賎な血が流れている。
だから宋代より、この民族はますます極端なほどに我が華夏民族を妬んできたんだ。
もし我々華夏民族が根本から真正なる華夏民族の魂を目覚めさせなかったら、日本人は永遠に中国人の死敵であるだろう 。
推薦 [4788]

征途是騙子
まだ中日友好?
推薦 [3704]

鳳凰網友
典型的な離間計だ
まだ中日友好だって、プ
推薦 [2704]

大冶斧子
中国の新外国人居留証制度には国籍に「流球」欄が増えるだろう
推薦 [1963]

wjzg5598
日本人の野心は日々明らかなものとなっていて、日本は中国に敵意を持っていることがわかる!
推薦 [1579]

jpqian
沖縄から来る人の国籍に琉球と書いてあったら、自由に入国させよう
推薦 [1398]

bzcjbh
>1 fqpmm
中日国交締結の前提は一つの中国を認めることで、日本のこれはその最低限のラインに挑戦している
それなら断交だ。


あいつら私利私欲に走る奴らに、そんな度胸はあるか?
推薦 [1418]

試剣
離間の計。
推薦 [554]

馬上要関門的世界
離間の計。
推薦 [270]












台湾がOKということは香港もOKなんでしょうね。
まあオリンピックとかにもチャイニーズタイペイとか香港は出てるし、地域も含まれてるんだから何にも問題はないと思うんですが。
それほど敏感になっていることでしょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾のたびしおり台湾のたびしおり
(2011/03/27)
ayaco

商品詳細を見る


ひと目でわかる 外国人の入国・在留案内―外国人の在留資格一覧ひと目でわかる 外国人の入国・在留案内―外国人の在留資格一覧
(2010/07)
出入国管理関係法令研究会

商品詳細を見る


【社労士・経営者向け】 失敗しない外国人雇用の基礎(下) [DVD]【社労士・経営者向け】 失敗しない外国人雇用の基礎(下) [DVD]
(2010/01/13)
社会保険労務士 福田敦子

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは良い傾向です

これは良い傾向です。日本政府は中華民国(台湾)政府を無視できなくなっているということでしょう。それに東日本大震災で台湾から受けた多大な恩義もありますからね。「礼尚往来」、受けた恩義は返さなければなりません。
台湾には、自分たちが「中国人」だと言われることを嫌う人がけっこう多いです。「台湾人はあくまでも台湾人であって、決して中国人ではない」と主張する人たちです。台湾は国連を脱退してからは、世界でこの国を承認している国は、殆どありません。しかし国家として成立していることは事実です。彼らの尊厳を守るためにも、彼らの国籍を「台湾」だと認めるべきです。これは国交が有る無しとは関係がありません。日本政府の中国に気兼ねする弱腰外交はもうやめましょう。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。