FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:保釣メンバーがフェニックスTVに録画映像を提供。釣魚島から10mの場所に五星紅旗を打ち立てた

台湾船が領海侵犯したというニュース、台湾側と中国側両方の反応を紹介していきます。
まず今回は大陸側の報道とその反応です。






保釣メンバーがフェニックスTVに録画映像を提供。釣魚島から10mの場所に五星紅旗を打ち立てた
2012年07月05日 07:15
//news.ifeng.com/mainland/special/diaoyudaozhengduan/content-3/detail_2012_07/05/15794961_0.shtml



 台湾の民間保釣(註:魚釣島の主権を主張する団体。「保衛釣魚台」の略)のメンバーは3日深夜、釣海島(註:魚釣島)で所有権を顕示するため出港し、4日夜に台湾に帰還した。
その過程において、保釣漁船、台湾海巡船艦および日本海上保安庁の艦艇の対峙の雰囲気が張り詰めた。
鳳凰衛視は海上での様子を独占入手、全てを直撃した。

 世界華人保釣聯盟会長黄錫麟:「現在早朝5時、我々は釣魚島から30海里も離れていないところに来ています。太陽はもう出てきており、私は現在で三番目の船長です。ここで謹んで世界華人保釣聯盟を代表し、我々鳳凰衛視の親愛なる友人たちと現場報道をします。進め、進め、釣魚島に向かって進め。

 台湾保釣メンバーは再度海に出て保釣活動を行い、釣魚島から0.8海里のところに入ったとき日本海上保安庁が派遣した艦船が追い払いに現れた。
鳳凰衛視は台日海上対峙の初めの様子を独占入手した。
台湾保釣メンバー:「ここは我々の領海であり、ぶつけられたいのか。日本は釣魚台から出て行け、日本は釣魚島から出て行け。

 台湾海巡署は和星艦、連江艦等五隻の巡防艦を派遣し全過程で警護した。
過程において、双方は絶えず警告灯と拡声機で立場を表明した。
台湾海巡署:「海上保安庁の艦船へ、我々は台湾の航路に従って返る。妨害しないよう、どきなさい、どいてください。

 台日公務船と保釣メンバーが乗る漁船「全家福号」は一度間近に接近したが、幸いなことに衝突しなかった。
保釣メンバーは最も接近したところで釣魚島から10mにも満たないところにまで行き、わざわざ持参した五星旗(註:「五星紅旗」のこと。中華人民共和国の国旗)を投げ出し、それにより所有権を顕示した。
世界華人保釣聯盟会長黄錫麟:「五星旗を投げつけた、活動は成功した。

 七時間近い航海を経て、保釣メンバーは4日夜6時45分に新北市深澳漁港に帰港。
疲労は隠せなかったが、保釣の信念は変わらず、両岸政府にアピールした。
世界華人保釣聯盟会長黄錫麟:「両岸政府は協力すべきだ。

 記者顔嘉璐:「保釣行動は、終わらないでしょう。
次の出港の時期について、保釣メンバーは世界華人保釣聯盟が開かれてから决定されると述べた。
しかし確定していることは、その時になればこれまでどおり秘密行動は不必要な妨害に遭い、活動の意義を失うことは免れるだろう。




以下、この記事に対する中国人の反応。



laocha
よくやった!
全世界の華人はみな彼らの行動を強く支持する!
推薦 [14621]

冷眼看世界1
台湾同胞は骨がある、勇気がある!!!
推薦 [7712]

空気在顫抖彷彿天空在燃焼
中華民族の保釣英雄に敬意を表す!!!!!!!!
推薦 [6749]

善家村小漁翁
これは歴史的意義のある瞬間だ
台湾同胞と台湾軍将兵が初めて五星紅旗を釣魚島区域に立てたことは、文人たちが大書特書(註:特筆大書)するに値する、我々がよくよく褒め称えるに値することだ。
よくやった!
推薦 [3657]

山泉音
大陸の巡防艦は?
推薦 [3350]

geng123
男だ、これは我々には骨のある中国人がいるってことだ!!
主権には話し合いはいらない、我々は行動で立場を堅く守り全世界に向けて日本が不法に我が釣魚島を支配しているという醜い行為を宣伝しなければならない!!!
政府はこれらの影響を拡大させ、世界の人民に判断させよう!
両岸は協力を強化しなければならない!!
推薦 [3235]

qian007
保釣の愛国者に敬意を表す、打倒日本。
推薦 [2798]

liujzh
黄錫麟ら保釣メンバーは民族の英雄だ!
推薦 [2663]

liu336688
大陸政府は厳しい発言をすべきだ
もし日本が敢えて船をぶつけ捕まえようとしたら、武力でもって反撃すると。
推薦 [2643]

林懋1
敬服する、中国とその他の国の最大の違いは一般人が国家の利益を維持してるってことだ
政府じゃなくてね。
推薦 [2241]

miketom1
実際の行動で保釣活動を行なった台湾同胞に崇高なる敬意を表す!!!
推薦 [1768]

wskyqpl
第二次世界大戦で中国は戦勝国だった
現在釣魚島は敗戦国の日本に実効支配されてる、笑い話だ。。。。。。。。
推薦 [1890]

白斑烏鴉
五星紅旗はついに釣魚島に近づいたか……それもなんと台湾同胞が背負って行ったとは……
推薦 [1824]

野戦軍8
よくやった、あなたたちに敬礼。
推薦 [1342]

天涯松
台湾の保釣船が五星紅旗を掲げるとは、中国統一の大業は望めるな!
推薦 [1308]

billy561026
涙が溢れ出てくるよ
推薦 [1164]

shipengtao
誰か教えてくれ、我々一般人はどうやったらこの聯盟に参加できるんだ?
推薦 [1153]

手機用戸
これら保釣メンバーに喝彩を送る
両岸政府はできるだけ早く手を結ぶべき!
推薦 [852]

landma
東海艦隊が保釣のために艦隊を出すことを強く求める!!!!!!!!!!!!!!!
推薦 [745]










なぜ台湾の旗ではなく中華人民共和国の旗なのか。
なぜあと10mというところで上陸をせずに引き返したのか。
今回、台湾の巡視船が随行しているところから見ると、恐らく事前に台湾政府と何らかの話し合いがあったんじゃないでしょうか。
最近、石原発言や周辺海域での釣りコンテストなどがありましたから、それらの動きに牽制する目的で、上陸すると問題が更にややこしくなるからそれはなしで、接近だけなら巡視船も向かわせるというふうに。
あからさまに大陸の臭いがぷんぷんする船長でしたが、果たして台湾人はこのことについてどう感じているのか。
次回は台湾の報道とその反応をご紹介します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明
(1996/10)
井上 清

商品詳細を見る


日本固有の領土 尖閣を守れ!―尖閣問題の基本が分かるQ&A日本固有の領土 尖閣を守れ!―尖閣問題の基本が分かるQ&A
(2011/03)
日本会議事業センター

商品詳細を見る


中国はなぜ尖閣を取りに来るのか中国はなぜ尖閣を取りに来るのか
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。