FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本が三年連続で台湾民衆が最も好きな国に選ばれる

最近、日本人の対中感の調査結果が発表されましたね。
8割が不信感を抱いているとか。
まあいろいろありますから、妥当とも言えると思います。
私自身、中国とは何かと縁があり、実際に中国に住んだこともありますが、信ずるに足る国かと言われれば、決して心からはいとは言えない心境です。
勿論これは国家に対するイメージがメインで、個々人は様々な人がいますから一概には言えませんが。
今年は日中国交正常化40周年なんですがねえ。
中国が40年でこれほど変わったということでもあるんでしょう。
というわけで今回は、台湾で行われたある対日イメージ調査についてご紹介します。








日本が三年連続で台湾民衆が最も好きな国に選ばれる
2012年06月22日 07:25
//news.ifeng.com/taiwan/2/detail_2012_06/22/15490746_0.shtml

奇怪ねー台湾


 日本交流協会が今日発表する「2011年台湾民衆の対日感の研究」調査報告によると、日本は三回連続で最も台湾民衆から好かれる国に選ばれ、また最も旅行に行きたい国でもあった。
75%の台湾民衆は日本を「親近感を覚える」と考えており、53%の民衆は「台日関係」は友好的だとしている。

 聯合報の報道によると、台湾民衆の日本に対する感情を深く知るため、日本交流協会は2008年から台湾の民意調査会社に委託し、台湾全土千名を超す20歳から80歳の民衆に対して、ネットとパソコン電話訪問方式で、台湾民衆の対日感を研究調査した。
最初のレポートは2009年4月に公表され、2010年3月には第二回が発表、今日発表されるのは第三回目の調査結果である。

 調査結果によると、41%の民衆は日本を最も好きな国と見ており、とりわけ40歳以下の若年層が最も顕著である。
29%の民衆は、日本は台湾にとって今後も最も「親しい」国であると考えており、中国大陸の37%に次ぎ、アメリカの15%よりも高い。

 このほか、53%の民衆は現在台湾と日本の関係は「友好」であると考えており、前回の調査結果に比べ大幅に25増加している。
54%の民衆は日本を「信頼に足る」と考えており、理由として「文化面の共通性」、「長い交流の歴史」、「地理的な近さ」、および「経済面のつながり」を挙げている。




以下、この記事に対する中国人の反応。



whaa
どうやら日本統治時代に少なからず漢奸と日本人の子孫をつくったようだ
推薦 [28]

guotao580
台湾人なんて本当に日本の狗だね
推薦 [20]

a26796
倭寇に殖民された50年の奴隷根性は変わらない。
推薦 [9]

高東木
鬼子に子どもとして認められるかどうか
推薦 [3]

手機用戸
なんで考え方がこれほど違うんだ?
もしオレが一つの国を消せるとしたら、絶対に日本は放っておかない
だからニュースを見て心が寒くなったよ
推薦 [2]

kuaibo_3111872
どうやら、殖民の効果を軽んずることはできなさそうだ
推薦 [0]

手機用戸
ただ罵るだけなんてやめて、どうしてこうなのかを考えるべきだろ??
推薦 [0]

手機用戸
「文化の共通」、「長い交流」かあ
私はまだ日本人のことを知っているほうだと思うけど、恐らく向こうは台湾人のことをそんなに好きじゃないよ
推薦 [0]

手機用戸
日本大好き
推薦 [0]

woaili
台湾人はもう日本人の愛人になりさがったんだよ。
中華民族の劣った子孫である台湾は悲しいね。
推薦 [0]

手機用戸
やはり小鬼子に奴隷にされていたことはある
推薦 [0]

玄松
>1 高東木
鬼子に子どもとして認められるかどうか


日本人の四等臣民に甘んじ、祖国に戻ることも願わない
この奴隷根性は何がそうさせたのか
推薦 [0]

手機用戸
賎しすぎる
推薦 [0]

fenpei159
傷の痛みを忘れちゃったんだね、侵略されたことはもう忘れちゃったんだ。
台湾人は本当に悲哀だね。
推薦 [0]

手機用戸
この奴隷どもが!
推薦 [0]

手機用戸
終わったね
推薦 [0]

手機用戸
実際のところ我々はこうした考えをすることもできる
これだけ多くの人民が好きなら、日本を我々のものにすればいい
そうしないと願い通りにならないだろ
推薦 [0]









これまで中華系アメリカ人、中華系マレーシア人、台湾人など非大陸系中華人と知り合う機会を持ちましたが、やはり、大陸とは違う印象を持っています。
立ち居振る舞い、話しぶりが洗練されているというか。
みな教養を内に秘めているのがひしひしと伝わってきました。
まあ留学生など海外に出てこられる人たちだったから当然といえば当然なのかもしれません。
中国人はよく日本人の対中イメージの悪化の原因を自らではなく日本側に求める傾向にあります。
日本のマスコミが中国の悪いところばかり宣伝してるとか。
でも原因はそこじゃないですよね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

台湾―四百年の歴史と展望 (中公新書)台湾―四百年の歴史と展望 (中公新書)
(1993/08/25)
伊藤 潔

商品詳細を見る


世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]
(2009/12/16)
教養

商品詳細を見る


どんな人でも好感度アップ!の声の魔法どんな人でも好感度アップ!の声の魔法
(2012/02/18)
宮川 晴代

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 世界で最も親日的な国

台湾人の日本好きの一因は、国民党の悪政によるものでしょうね。
前に台湾人留学生が台湾では、
「鬼が去って、豚が来た」
「(日本統治時代は)行列に割り込んだりしたら日本人の警官などにすぐ殴られたりして怖かったそうだけど、国民党が来てからは無秩序になって混乱した」
というようなことを言ってましたので、昔のほうがまだよかったという気持ちもあるのかもしれません。

台湾人の韓国嫌いについては、確かにここ数年その空気はあるようです。
確かオリンピックだったかアジア大会のテコンドーの試合で、台湾の有力選手が韓国人(もしくは韓国系)の審判によって不正に反則負けにされたとかいう事件等等が起こって、そこから両者の罵り合いに発展して嫌悪感がより広まったとか。
韓国人はお断りというステッカーを張ったタクシーが現れたり、最近でも鴻海のトップが韓国人のことを「高麗棒子」という蔑称で呼んだことがニュースにもなっていますから、まだそういう空気は持続しているのかもしれません。

世界で最も親日的な国

親日的な国にはトルコなどが挙げられるが、近隣国で親日的な国は非常に少ない。そんな中で台湾人の日本大好きは、ちょっと異常に感じられるほどだ。東日本大地震でも、日本を自分のことのように心配してくれたのは台湾。そして義捐金の額が二位のアメリカを抜いて、断トツに多かったのも台湾だ。私は中国本土も台湾も旅行したことがあるが、台湾で親切な人に出会うことが多い。台湾では日本語学習が盛んだ。高齢者は植民地時代に日本教育を受けているので、日本語が話せるが、若年世代の人も日本語がけっこう上手である。台湾では台北ばかりでなく小さな地方都市でも、日語補習班(日本語教室)の看板を、よく見かける。こうしたことからも、台湾人の日本好きがよく分かる。
ところで、あちらの人に聞いた話だが、「台湾人が一番嫌いなのは韓国人」だそうだ。しかし伝聞なので事の真偽はわからない。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。