FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本のお金はなぜあれほどきれいなのか?

中国のお金と言えば元ですが、紙幣では100元札が一番高いお札です。
日本円で約1300円ほどでしょうか。
逆に一番安いお札は0,5元つまり5角です。
硬貨はというと一元が一番高くて、一分が一番安いんですが、分はもう使われなくなってるとか。
ちなみに1分=0,1角=0,01元です。
そのうち中国社会全体の生活レベルがもっと向上すると、角もなくなるかもしれません。
同時に500元札とか1000元札も出てくるでしょう。
ただ絵柄は相変わらず毛沢東でしょうね。
個人的には一昔前の色んなデザインが描かれていたようなのが好きなんですが。
というわけで今回はお金の話です。








日本のお金はなぜあれほどきれいなのか?
2012年06月20日 11:01
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_06/20/15439894_0.shtml

コインと紙幣の事典 (「知」のビジュアル百科)


 日本新華僑報網の報道によると、日本で現在流通しているお金は10種類あり、紙幣はそれぞれ1万、5000、2000と1000があるが、2000円札は非常に珍しい。
硬貨は500円から1円までの全部で6種類ある。

 日本のお金は健康にいいという話を聞いたことがある人もいるかもしれない。
日本に旅行に行くとき、一部のガイドは旅行客にこう教えることだろう、日本のお金は世界で最もきれいはお金だと。
なぜなら磁石の粉末で作られているため汚れず、そのために製造費用も高いのだ。
そして日本のお金を手の平に置いておくと、手の温度で、お金は次第に曲がる。
これは全て磁石だからである。
日本では多くの人がお金を胸元に入れておくが、それはそのお金は体に一定のよい效果があるからで、健康にいいのだ。
けれども、こうしたことは現地の人の間ではあまり知られていない。
そのうち肯定できることは、日本のお金は確かに一種の磁気を帯びたインク印刷の偽造防止技術で作られていることである。
一万円札紙幣を手の平に置くと、確かに縁が反ってくる。
そして、日本のある自動販売機はこの紙幣の特徴を活かし、特殊な機器を利用してインクの分布を識別し、自動で投入されたお金がいくらかを識別することができる。
それで本当に健康にいいかとというと、私は今のところまだ主流の考えを聞いたことがない。

 日本の紙幣がきれいだということは、確かに疑いようのないことだが、筆者はこれは現地の人々の良好な衛生習慣に起因すると考えている。
まず言えることは、日本人はほとんどの人が財布を使用しており、ある人はお金を同じ方向に揃えて入れており、聞くところによるとこうすれば金運が上昇するらしい。
次に、日本人は手洗い消毒の意識も比較的よく、多くの公共施設の入口には消毒液が置かれ、清潔に寄与している。
日本では、男性がハンカチを持つことも当たり前のことだ。

 このほか、筆者が日本で観察したところによると、これまで記号が書かれたり落書きされた紙幣をまだ見たことがない。
そして、一般の旧紙幣は、多くが真ん中に折り跡があり、きっと紙幣を折り紙として用いたり、またはまとめてポケットに入れているに違いない。
日本のお金がきれいだということは、一部の日本人も、ほかの先進国や発展途上国に行き比べてみると、確かに日本のお金はよく保護されているとしている。
しかし中には、実際には20年前では、日本のお金も汚くシワがよっていたと指摘する者もおり、社会の発展および人々の文化素養が上がるにつれて、みなも自然とお金を大切にするという文化を尊重し始めたのかもしれない。














確かに中国の紙幣は汚いのが多いです。
電話番号や名前がボールペンで書かれていたり、真ん中をテープでつなぎとめてあったり。
綺麗好きな人にはなかなか触りづらいほどに汚れているものもあります。
ただ個人的には、まさに「おあし」って感じがしてそれほど嫌な感じはしませんが。
なんか綺麗すぎると大切にせんとと思ってしまいますが、ある程度使われている感じがあると、自然と使いたくなってしまいます。
とどまらない感じ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

古銭と紙幣―収集と鑑賞 無文銀銭から現行貨幣まで古銭と紙幣―収集と鑑賞 無文銀銭から現行貨幣まで
(2004/10)
矢部 倉吉

商品詳細を見る


フィンランド産エルクレザー長財布【ps-1114】紙幣入れ/小銭入れ/オイルドレザー/サイフ/カード収納フィンランド産エルクレザー長財布【ps-1114】紙幣入れ/小銭入れ/オイルドレザー/サイフ/カード収納
()
happy急便

商品詳細を見る


ニッポン硬貨の謎ニッポン硬貨の謎
(2005/06/30)
北村 薫

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。