FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本の政治団体が釣魚島海域で釣りコンテストを開催

今回も念のため初めに申し上げておきますが、下に紹介する記事で「魚釣島」が「釣魚島」になっているのは私個人の思想とは全く関係なく、ただ元記事の主張をそのまま訳しているためです。
くれぐれも誤解なきよう。
それでは今回も行ってみましょう。






日本の政治団体が釣魚島海域で釣りコンテストを開催
2012年06月10日 08:29
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_06/10/15179746_0.shtml

水中カメラはとらえた! 魚VS釣り名人 エギング アオリイカ編 [DVD]


 日本メディア9日の報道によると、東京の保守派政治団体が今日釣魚島(註:魚釣島)附近の海域で釣りコンテストを行うとのことで、それにより日本の釣魚島に対する所謂「主権」を顕示するという。

 情報では、この釣りコンテストの参加者には6名の国会議員と30余名の日本の政治活動家と政治団体メンバーが含まれているとのこと。
沖縄県石垣市の八重山漁業協会はこの釣りコンテストを支援する。
参加者は9日深夜に石垣島から15隻の漁船に乗り釣魚島附近海域に向かい、10日午前に現場に到着し、金槍魚(註:マグロ)等を釣る予定。
その際には、海上保安庁が多くの巡視船を派遣し護衛する。

 10日午前、日本衆議院决算行政監視委員会の5名の委員も海上保安庁の巡視船に乗り尖閣列島に視察を行いに向かった。
視察行きを計画する議員には与党である民主党議員の高邑勉、森岡洋一郎と元内閣官房副長官の下村博文(自民党)等が含まれている。
今のところ、この5名の議員が6名の釣りコンテスト参加者のうちに含まれているかどうかはまだ確認がとれていない。

 我が外交部発言人(註:報道官、スポークスマン)の劉為民は6月7日定例記者会見でこう述べた。
釣魚島およびそれに付属する島々は古来より中国固有の領土であり、中国はこれについて争うべくもない主権を有している。我々は日本側の中国の主権を侵害するいかなる行為についても堅く反対する。








高邑さん、何しちょるんですか。
この高邑さん、我が県が選挙区の政治家ですよ。
中国に留学経験があって中国語もペラペラの。
でも確か最近のニュースじゃ、今度の県知事選に党県支部に何の連絡もなく立候補したとかで、除籍処分になるとかいう話もあるんですが。
自民党の立候補者はもう決まってますし、無所属になってしまうとなかなか高邑さんも厳しくなるんじゃないかと思います。
ただこういう行動を見ると、新風を吹き込んでくれるんじゃないかという期待も芽生えてきます。
県政には良くも悪くもこれまで変化がありませんでしたから。
さて、今回の釣りコンテストではマグロを釣るとのことだそうですが、中国でもマグロは食べられるようになってきたそうです。
マグロの中華料理は聞いたことも見たこともありませんが、ツナ缶は売ってましたし食べたこともあります。
私が食べたのは、唐辛子やらでピリ辛に味付けされたもの。
まずくはなかった。
でも、多くは食べられないし、もう食べることもないと思います。
なんかどうしても日本のツナ缶のほうが見た目にも味的にも安全そうで。
どうしてもまだ中国の加工食品に対して抵抗感がありますね。
ちなみに「マグロ」は日本では「鮪」という漢字ですが、これは中国ではマグロの意味ではありません。
チョウザメ、キャビアがとれるあの魚のことを指したりします。
こういう日中で異なる意味をもつ漢字はいくつかあります。
確かマグロの場合は、「鮪」という漢字の意味に「大きい魚」等との説明が文献にあるのを見て、チョウザメを知らない古代の日本人がじゃあマグロだろという感じで当てたとかかんとか。
まあでも今は中国でも「鮪」はほぼ使われていないんで、混乱は起こらないようですが。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

鮪
(2004/11/03)
漁港

商品詳細を見る


伊集院光のばらえてぃー 裸・裸・裸フィッシングの巻 [DVD]伊集院光のばらえてぃー 裸・裸・裸フィッシングの巻 [DVD]
(2012/05/25)
伊集院光

商品詳細を見る


素材辞典 Vol.131 旬の魚介編素材辞典 Vol.131 旬の魚介編
(2003/10/24)
Array

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。