スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:「8020運動」が効果を見せる、日本の老人の歯の状况が改善

自分の体の変化で絶対に認めたくないのが視力の低下と歯ですね。
悪くなったと判定されないために日々気をつけているつもりですが、それでも衰えるもの。
まだまだ抗います。









「8020運動」が効果を見せる、日本の老人の歯の状况が改善
2012年06月05日 08:55
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_06/05/15054052_0.shtml

お米の歯がため


 共同網6月4日の報道によると、日本厚生労働省の調査が、日本の80歳の老人が20本以上の自然の歯を持つ割合が初めて30%を超えたことを明らかにした。
割合は38.3%である。
この割合は2005年に調査結果よりも高く、特に75~79歳の年齢で、20%以上も大幅に増加した。

 20本の自然の歯を持つことは仮牙(註:入れ歯、差し歯)に頼らず自由に食事をとることができるということである。
日本厚生労働省は「8020運動」を始め、民衆に80歳になっても20本の自然の歯を保つよう呼びかけた。
厚労省は、歯をよく磨き定期的に歯医者で検査を受けることが歯の長寿化を促進したと考えている。

 歯の状况調査は1957年に始まり、6年毎に一度実施される。
厚労省は去年11月に全国の1歳以上の4253名の男女に調査を行なった。

 調査結果が明らかにしたことは、85歳以上でまだ20本以上の自然の歯を持っている人は17.0%を占め、前回調査よりも8.7%増加したことだ。
80~84歳の人では28.9%で、75~79歳は47.6%、70~74歳は52.3%であった。

 智歯(註:親知らず)のほかに、人の恒牙(註:永久歯)は28本あり、乳牙(註:乳歯)は20本である。












歯を磨くことは勿論大切ですが、あまり強く磨いたり、磨きすぎて歯のエナメル質を削ってしまうのもダメです。
風呂のカビを落とすんじゃないんだから、優しくソフトに。
それと歯茎と歯の間に気をつけることも大事ですね。
歯周病を予防することは口臭の予防にもなりますから。
ただこんだけ歯を気にしても前歯がでかいのだけはどうしようもない。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

山善(YAMAZEN) 電動歯間ブラシ デンタルペッカー ペッカーホワイト DP-10(PW)山善(YAMAZEN) 電動歯間ブラシ デンタルペッカー ペッカーホワイト DP-10(PW)
()
山善

商品詳細を見る


歯ぎしり対策 スリープライト歯ぎしり対策 スリープライト
()
ヤマオカインターナショナルコーポレーション

商品詳細を見る


歯周病の治療・予防に連動した食育・生活習慣指導 [DVD]歯周病の治療・予防に連動した食育・生活習慣指導 [DVD]
(2011/05/16)
武内博朗

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。