FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本旅行で知っておくべき9つの注意事項

今回もパパッと。








日本旅行で知っておくべき9つの注意事項
2012年06月05日 09:32
//fashion.ifeng.com/travel/world/asia/detail_2012_06/05/15055257_0.shtml

みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会 2nd season ~西日本編~ [DVD]


 日本通からの情報によると、日本旅行には、以下の数点が注意すべきことである。

1、靴を脱ぐことを忘れるな

 日本では、入郷随俗(註:郷に入っては郷に従え)、ホテルの部屋に入るときは無論、日本人の家にお呼ばれされたとき、または会議室、オフィスに入るとき、つまりは、家の中に入るときは必ずスリッパに履き替えなければならず、時には二度スリッパを替えなければならない。
スリッパを履き替えるという習慣は日本では違反とはならない。
家に入る前は、くれぐれも靴を脱ぐことを忘れないように。

2、外出するときはくれぐれも傘を持っていくように

 外出する際は傘を持っていくように。
日本は海洋性気候であり、晴雨は定まらず、傘を持っていれば有備無患(註:備えあれば患いなし)
旅行であれば折畳傘(註:折りたたみ傘)、しかし、公干(註:公務)探親(註:親戚を訪ねる)なら長い紳士傘を持っていくのがよい。
なぜなら日本では、多くの商店の入口や、果ては個人住宅の門の側に傘たてがあり、長い傘はそこに立てかけられるが、折りたたみ傘は傘たてには置くことができないからだ。

3、小費(註:チップ)を払う必要はない

 日本は多くのアジアの国と同じく、チップを払う習慣はない。
なぜならホテルや、レストランの伝票には既に10%から15%のサービス料が加えられているからだ。
そしてタクシーのような特別でないサービスにもチップを払う必要はない。
美容院、理髪店、バー等での消費にもチップを払う必要はない。

4、喉が渇いたら自来水(註:水道水)を飲んでもよい

 日本の水道水はそのまま飲用できる。
駅や大型の公共スペースには水道水の噴水口がある。
ホテル、レストランではミネラルウォーターが提供される。

5、携帯を持っていっても使えない

 日本に行くのに携帯は必要ない。
制式(註:方式、様式、規格)が異なるため、持っていっても日本では使えないのだ。
また、日本の電圧は110伏特(註:ボルト)であり、(主に両脚扁挿頭(註:二本の平たい挿し込みのコンセント))そのため、デジカメやビデオカメラ等の電池充電器を持っていっても110-240ボルト兼用のものでなければ、使えない。

6、何を買うか、何を買わないか

 日本の免税店の小型家庭用電器のクオリティは非常によく、価格も安い。
持ち帰り親しい人にプレゼントしても大方(註:気前が良く)であり実恵(註:実用的である)でもある。
ちょっとしたおもちゃや、衣服、鞋等を買うのは割に合わない、その多くが中国製であるし、驚くほど高いからだ。
このほか、日本の胶巻(註:フィルム)とカメラ専用鋰電池(註:リチウム電池)も国内より高く、出国時にたくさん持っていくとよい。
日本の百貨店と商店は夜の7時頃に閉店するため、(ごく少数の店は9時まで開いている)夜に買い物をしようとしてもほぼ不可能だ。

7、地下鉄は便利で安い

 もし自分で日本をぶらぶらしたいなら、一番良いのが地下鉄に乗ること、なぜなら一番安いからだ。
日本の地下鉄は交通が十分に発達しており、路線は蜘蛛の巣のように張り、地下鉄の駅から高層ビルの低層に直通し、外出の選択の余地が大きい。
日本の消費は高く、タクシーは勿論高い。
もし自分のお金を使うのなら、やはり地下鉄だろう。
また、もし日本語ができないなら、外出する際にホテルの名刺を持っていくのが一番良い、万一道に迷ったときにタクシーで帰るのに便利だから。

8、両替は不便

 日本では、両替は外貨交換銀行やその他の合法の両替所で両替しなければんらない。
このほか、自身のパスポートを提示する必要がある。
しかし日本の銀行の両替業務は午前9:00から午後3:00の間だけ行われる。
そして土曜日、日曜日および主な祝日は銀行は一日休業である。
そのため一般的にはホテルで両替するしかないが、銀行よりは少し高い。

9、電話をかける

赤色およびピンク色の電話機は日本の国内電話に用いられ、10円硬貨(10円3分)を用いる。
緑色および金色の電話機は国際電話がかけられ、テレフォンカードや10円、100円硬貨が使える。
勿論、一番よいのはIPテレフォンカードを買うことだ。













もし私が中国への旅行者にアドバイスをするとしたら。
ビオフェルミンは持っていくといいですよ。
悪食の自分でも一度死にそうなくらい一晩中のたうちまわったことがありますから。
しかも恐ろしいのが、何が原因なのかがわからなかったこと。
普段通りの危なげない生活をしていたのにそういうことが起こりましたから、もしかしたら悪名高い地溝油にでもあたってしまったのかもしれません。
ビオフェルミンには助かりましたよ、ほんと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

新ビオフェルミンS錠 540錠新ビオフェルミンS錠 540錠
(2002/10/25)
ビオフェルミン

商品詳細を見る


世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ
()
i-Pon

商品詳細を見る


田中食品 大袋 旅行の友 58g×10個田中食品 大袋 旅行の友 58g×10個
()
田中食品

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。