FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本の漢字は「かたち」が多い

今回はパパッといきます。










日本の漢字は「かたち」が多い
2012年06月04日 03:39
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_06/04/15018823_0.shtml

和文フリーフォント集


 日本の字庫生産商(註:フォント生産業者)は漢字の字体を開発する意外に、日本語の仮名の字体、数字の字体、外国語の字体等様々な字体も開発している。
日本最大のフォント生産業者である森沢公司(註:モリサワ)の責任者の紹介によると、日本で字体開発業務に従事する企業は主に19社あり、このほかさらに規模が小さな企業や個人も字体を開発している。

 日本の字体デザインはなぜこんなに発達しているのだろうか?
専門家が紹介するに、理由は主に二つある。
一つは関連する法律が健全で、知識産権(註:知的財産権)に対する保護が厳格であることだ。
日本の『著作権法』と『不当競争防止法』にはフォント生産業者の製品を保護する関連規定がある。
日本の『著作権法』では、フォントは一種の軟件程序(註:ソフトウェアプログラム)として保護を受けている。
もう一つは日本の広告デザイナー等字体のユーザーの字体に対する要求が「苛刻」であることだ。
網屏公司(註:大日本スクリーン製造)の三橋の紹介によると、日本の広告デザイナー等のユーザーは非常に細部まで重視しており、字体の細かな違いに対する要求は高い。
広告デザイナーは広告をデザインするとき字体の「長相(註:容貌)」を非常に重視し、異なる広告では異なる「長相」の字体を採用するだろう。
正に広告デザイナー等のユーザーの「苛刻な需求」があってこそ、フォント生産業者は怠けようとはしないのだ。
日本の字体は使用する範囲が非常に広く、伝単(註:チラシ)名片(註:名刺)印刷、広告デザイン、新聞、書籍等の出版印刷、映画、テレビ字幕、政府機関、企業の書類等のデザインから生活の隅々までカバーしている。
三橋は語る。
文字を使うところがあればフォントがも必要となります。

 日本は現在主に二種類のフォント販売ルートがあり、一つは普通のパソコンソフトと同じように電器店で販売され、もう一つは直接ユーザーと直売を契約を結ぶことだ。
モリサワは新たなシステムをデザインし、そのシステムはモリサワが所有する484種の字体、および大日本スクリーン製造の77種の字体と字体銀行公司(註:タイプバンク?)の30種の字体をともに収録している。
ユーザーはこのシステムを購入するだけで、中の全ての字体を使用することができる。
この方法はフォントの日本市場における販売を大いに促進させた。











確かに日本のフォントは中国に比べて豊富な感じがします。
これも漫画などの影響がありそうですね。
現代中国でも同じような流れは起きるでしょうし、実際に使われ始めているようです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

CITIZEN (シチズン) 掛時計 スペイシーM463 電波時計 オフィスタイプ 見やすいフォント 8MY463-019CITIZEN (シチズン) 掛時計 スペイシーM463 電波時計 オフィスタイプ 見やすいフォント 8MY463-019
(2010/07/12)
リズム時計

商品詳細を見る


FONT CLOCK/フォントクロック/インテリア置き時計/デザイン置時計 LOVE ホワイトFONT CLOCK/フォントクロック/インテリア置き時計/デザイン置時計 LOVE ホワイト
()
IDEALTIME

商品詳細を見る


フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
(2011/01/17)
小林章

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。