FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本鬼子?沖縄県教職員組合の「反日教育」

今回はこの話題。
沖縄についてです。









日本鬼子?沖縄県教職員組合の「反日教育」
2012年05月21日 14:16
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_05/21/14692676_0.shtml?_from_ralated

決断できない日本 (文春新書)


 RecordJapanの報道によると、1879年に日本が琉球を版図に組み入れ、沖縄県を設置してから、現在既に130年以上がたつ。
しかし、『沖縄住民のアイデンティティ調査2007』の結果は、沖縄の人々は自身を「日本人」だと考えているのはわずか25.5%のみで、しかし自身を「沖縄人」であると考えているのは41.6%と高く、このほか29.7%が自身を「沖縄人でもあり日本人でもある」と考えていることを明らかにしている。
それでは、なぜ沖縄人の日本に対する帰属意識はこのように低いのだろうか?
日本メディアは、第二次大戦時の日本軍の現地人に対する暴行が重要な原因だと分析している。

 沖縄は毎年6月23日を「慰霊の日」としている。
「慰霊の日」が間近になると、小学校から高校まで全てで「平和教育」が行われる。
しかし教育の内容は決して「慰霊」と「平和」ではなく、実際には第二次大戦末期に米日の沖縄での戦闘が現地民衆に多大なる被害をもたらしたことを強く抗議するものである。
そしてこの活動を主導しているのが沖縄教職員組合なのだ。

 例えば、現地の学校で使用している教材ではいつもこのように問いかけられる
北部山岳地域に逃げた人々にとって、米軍の攻撃、飢餓、マラリアのほか、もう一つ彼らの身の安全をひどく脅かしたものは?a:日本兵 b:天然痘 c:自然災害 d:地雷
正解は「a」である。
つまり、日本兵は罪深き悪人とされているのだ。

 ほかにもある。
軍隊と住民が一緒になったとき、日本軍はどのように住民に対応したか?a:米軍に攻撃し、身を挺して民衆を守った b:民衆を防空壕から追い出し、食料を奪い、スパイの濡れ衣をかけ殺したc:防空壕と食料を提供し、生命を重視した d:投降を勧めた
正解は「b」である。
日本兵が与える印象はあたかも畜生と同じである。

 そして、こうした沖縄教職員組合が選定した教材は日本軍が沖縄で死ぬ物狂いで戦った目的は決して現地住民の保護ではなく、「天皇国家日本」を守るためであったとしている。
またその中には日本軍が現地住民に集団自決等の重い反人間的行為を強要したことについての記載もあり、直接沖縄の人々を「反日本軍、反天皇、反日本」に導いている。
このほか、沖縄が米軍基地問題において犠牲となりことや、本土の政治家が沖縄を派閥闘争の拠点としていること等の原因が沖縄教職員組合を本来の「愛国組織」から反日組織へと変えており、また沖縄人の日本に対する帰属意識を終始かなり低くしている。




以下、この記事に対する中国人の反応。



恨如狂潮
沖縄併合、琉球を取り戻せ
推薦 [15]

diablozyy
彼らの教材を見てみると、これは凄いと言うものだ。
推薦 [1]




レコード・ジャパンは中国人向けに日本のニュースを紹介するという日本のサイトです、確か。
レコード・チャイナから派生してできたものですね。
ちなみに私も「長州人であり、日本人である」という意識は持ってますが、だからといって日本への帰属意識が薄いとかいうのとはまた違うと思いますが。
愛郷心が強いだけだと。
まあでも色々と中国に限らず工作はしてるんでしょう。
注意が必要です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣
()
ナガオ

商品詳細を見る


誰も語れなかった沖縄の真実 ――新・沖縄ノート誰も語れなかった沖縄の真実 ――新・沖縄ノート
(2011/12/21)
惠 ?之介

商品詳細を見る


WE LOVE OKINAWAクリアファイル沖縄ECOシリーズ 海WE LOVE OKINAWAクリアファイル沖縄ECOシリーズ 海
()
WE LOVE OKINAWAクリアファイル沖縄ECOシリーズ

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。