スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本の60代の「万博おばさん」が万博の河北イベントウィークに参加

2010年の上海万博、実は行きました。
中国館とか有名どころは凄い行列で入りませんでしたが、それでもいろいろ巡って楽しかった思い出です。
特にベルギー本場のワッフルやフライドポテト(註:実際には違う名前)が凄く美味しかったのを覚えています。
あんなに美味い揚げたジャガイモは食べたことがなかったです。
たぶん、揚げ油が特別なんでしょう。
それとチェコ館のビールもうまかった。
トルコ料理も。
みんな些細なことではありますが、それでも世界を知れた良い機会でしたね。
さて、そんな万博ですが、実は今、韓国南部の麗水(ヨス)というところで開催されているようです。
厳密に言えば、万博には二種類あって、愛知万博や上海万博のような万博とは異なるものだそうですが。
日本のある報道では、今世界中が大注目とかやってたりしますが、一方で入場者数が伸び悩んでいるという報道もありますし、実際はどうなんでしょう。
まあ、私は行くことはないでしょうが、あの方はこちらにも行かれるそうです。
というか、開催期間中オールパス付きで招待されたとかなんとか。
ちょっと羨ましい。










日本の60代の「万博おばさん」が万博の河北イベントウィークに参加
2012年06月02日 18:00
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_06/02/15003484_0.shtml

記事元より引用
 世博奶奶(註:万博おばさん)」と呼ばれる日本の老人山田外美代。

 記者が2日に河北省貿促会(註:貿易促進委員会)から得た情報によると、韓国麗水世博会(註:万博)の河北イベントウィークが2012年6月5日から7日の間、中国館で行われるという。
「万博おばさん」と呼ばれる日本の老人山田外美代は既に河北イベントウィークへの参加を確認している。

 山田外美代は万博に対する熱狂的愛によってその名は知られており、彼女はかつて愛知万博185日間で243回入場という記録を創り、毎日入場参観、総入場回数が243回という現在(2010年)世界的に知られている世界記録を創っている、万博の歴史でにおける伝説的人物である。

 河北省貿促会の責任者の紹介では、「万博おばさん」は上海万博の期間中、何度も河北館のイベントに参加し、河北にとても友好的だったという。
彼女は既に麗水万博の河北イベントウィークへの参加を確認している。

 また情報によると、今年63歳の「万博おばさん」こと山田外美代は韓国麗水万博にも挑戦し、「全勤(註:皆勤)」記録を頑張って実現するとのこと。










この方、当時中国でも話題になって、それで今回もニュースになってるんですね。
それにしても凄い資金力。
そこも羨ましい。
ところで、上海万博では、中国館以外ではサウジアラビア館や日本館が特に人気があったとか。
実際に私もこの目で行列を見ましたが、正に長蛇の列でした。
確か5時間待ちとかそれ以上だった覚えがあります。
一度に入れる人数を制限してたってのにも原因はあるかと思いますが。
ちなみに麗水万博の日本館は震災復興をテーマにしたアニメ上映とか。
日本が重点を置いているのはこっちの万博じゃないみたいですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

柳宗理デザイン 大阪万博の伝説的チェア エレファントスツール (ブラック)柳宗理デザイン 大阪万博の伝説的チェア エレファントスツール (ブラック)
()
収納家具のイー・ユニット

商品詳細を見る


日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET
(2010/03/25)
ドキュメンタリ【期間生産限定

商品詳細を見る


プロジェクトX 挑戦者たち 第VIII期 大阪万博 史上最大の警備作戦 [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 第VIII期 大阪万博 史上最大の警備作戦 [DVD]
(2005/05/27)
国井雅比古、 他

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悠々自適な老後の生活

このおばあさん、ホントに羨ましいですね。多分有り余るほどの資産があって、悠々自適の毎日なのでしょう。生活保護の高齢者が多い日本社会。年金だけでは食っていけない気の毒な高齢者も沢山いますからね。
ところで、私も還暦をとっくに過ぎた高齢者ですが、これから海外を目指します。でも、このおばあさんの場合とは異なり、物価高の日本ではとても暮らして行けず、更に安アパートの大家から、早く引っ越すように言われているので、仕方なく海外に行きます。日本では高齢者は社会の弱者。独居老人に部屋を貸してくれる大家さんはいないですからね。年寄りが海外に出ると言っても、両者のこの格差。しかし私の場合、海外に逃げられるだけ、まだ幸せかも知れません。なんかやっかみ半分の文章になってしまいました。ちなみに私は万博なんて一度も見物したことがありません。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。