FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:武漢で自転車を無くした日本人男性「中国人は外国人に対して自国の人よりよくしてくれる」

少し前に武漢で日本人旅行者の自転車がなくなり、武漢の多くのネットユーザーがその捜索に協力して遂には見つけ出したという出来事がありました。
確かこのサイトでは記事にしなかったようにおぼえていますが、今回新たにインタビュー記事がありましたのでご紹介しようと思います。









武漢で自転車を無くした日本人男性「中国人は外国人に対して自国の人よりよくしてくれる」
2012年05月31日 02:05
//news.ifeng.com/society/2/detail_2012_05/31/14931211_0.shtml

世界一周NAVI 改訂版


 27歳の日本人、河原啓一郎はただいま環球騎行(註:世界一周自転車旅行)という夢を実践中である。
しかし彼は思いもよらないことに、行程の最初の中国で、愛車「麺包超人号(註:アンパンマン号)」を武漢で無くしてしまった。
さらに彼が考えられなかったことは、情報が広まると、数万のネットユーザーや好心人(註:親切な人)接力(註:リレー)を通じて、三日もたたないうちに彼に自転車を見つけ出してあげたことだ。

 今年2月に発生したこの自転車盗難トラブルは河原を意外なことに有名にさせ、彼はこれまでに中、日メディアの取材を絶えず受けてきた。
彼は落ち着きながらも、しかしより多くの人に彼のこの旅の目的を知ってもらうことは忘れなかった。
つまり、助けが必要な人を助け、より多くの人がボランティアチームの参加してくれるよう呼びかける、という。河原は最近杭州に戻り、中断されていた自転車旅行を再開し、また招待を受けて多くの大学で講義を行なった。
約束した場所で初めて河原に会ったのだが、私は遠くからでもすぐに彼とわかった。
巻いた髪を幅広な帯で気ままに後頭部にまとめた、この髪型は彼のこの前のニュース写真と全く同じだったからだ。
目の前の河原は背は高くないががっしりとしていて、肌は健康な小麦色、口数は多くないがよく謝謝と言い、表情にはいつも心からの笑みを浮かべていた。

 もしあなたが暮らしているところを河原が通り、彼に沙発(註:一般人が貸してくれる宿)を提供したりまたは何かの手助けをしたかったら、どうぞ新浪微博の@河原启一郎または@都市快報国際部へ。
彼は料理と自作のプレゼントというという方法であなたの気前のよい手助けに感謝することだろう。


自転車旅行

・医療が必要なところに行く

都市快報:何年かけてこの度の世界自転車旅行を成し遂げるつもりですか?それとルートはどのようになっていますか?

河原4~6年で世界を回ろうと思っています。私は去年10月に日本の横浜から出発しまして、まず日本を一ヶ月で回ったんですが、行程は約1300kmでした。それから大阪から船で上海に行き、中国での行程を始めました。中国は既に上海、蘇州、杭州、金華、上饒、南昌、九江、武穴そして武漢の旅を終え、約1500kmでした。続けて武漢から出発し、南陽を経由して西安に行き、そこから烏魯木斉に行き、中東各国を巡り、ヨーロッパとアフリカを巡り、2~3年後にはアメリカ大陸に行けると予想しています。そして最後はオーストラリアから東南アジアを経由して日本に戻ります。

 以前の一部メディアの報道は正確ではありません。中国は日本を離れて世界旅行をする最初の国であり、それまでに私は「10ヵ国を自転車旅行」してはいませんし、大学時代に背包客(註:バックパッカー)支教(註:支援教育)という方法で20余りの国に行ったことがあるだけです。


都市快報:世界を巡る目的は何ですか?

河原:目的はたくさんありますが、最も重要なことは世界旅行中にボランティアをすること、特に衛生条件が遅れている地域に医療サービスを送ることです。そのほか、東日本大地震発生時に私たちを支援してくれた全ての友人に謝謝と言いたいので、私の自転車には感謝を伝える手紙を貼り付けてあります。中国にいた時に、「加油日本、謝謝中国(註:がんばろう日本、ありがとう中国)」と書きました。私は世界各国の人と友人になり、私の揺るぎない楽観(註:楽観、前向き)を皆さんにお見せしたいと思っています。

都市快報:なぜ今の生活を捨てて自転車旅行をしてボランティアになろうと思ったんですか?

河原私は大学では会計を学んでいて、ある年の夏休みにカンボジアに教育支援に行ったんですが、そこで私の人生を変えたある出来事に遭遇しました。貧民窟のある少女が裸足でゴミ山を歩き尖ったもので怪我をしました。傷口は大きくありませんでしたがすぐに手当をしなかったことで、ゆっくりとただれ始めていて、結局少女の父親は自ら彼女の脚を切除するしかありませんでした。その話を聞いて、涙をこらえきれず、「自分は一体何をしているんだ?もし一人の子どもの命さえ失ってしまうのなら、教育なんて意味のないものじゃないか」と思ったんです。このことが私に医の道に進むことを決心させ、必ずそこにまた戻ってきて、そうした苦しんでいる子どもたちを助けようと。大学を卒業後は、看護学校に入り3年学び、同時に世界一周の計画を始めました。去年の上半期、我は病院の仕事を辞め、東日本大地震で被災した地域に行きボランティアをしました。それから正式に世界一周旅行を始めました。


・7元の蘭州拉麺を食べ薬を買うお金を節約している

都市快報:なぜ自転車という方法を思いついたんですか?

河原なぜなら自転車は一番節約できるからです。私はあまりお金を持っていませんから、世界一周したいと思ったら、自転車旅行が最良の選択ですし、それに自転車なら交通が不便な僻地でも行けますし、そういう場所こそより医療サービスを求めていますから。実際去年10月、私は自転車について全くの外行(註:門外漢、素人)で、壊れたら修理に出すしかなかったんですが、今は自分で修理もできるようになりました。海を渡るなら船で、できる限り飛行機には乗りません。私は自転車のほかに、70Kgの荷物もありますから。

都市快報:70Kgの荷物にはどういったものがありますか?

河原大部分が薬です、例えば繃帯(註:包帯)創可貼(註:絆創膏)胶布(註:ゴム布、絆創膏、粘着テープ)等で、これらは医療サービスを行う際に用いるものです。ほかバッグにはパソコン、カメラ、プリンター等の電子設備があり、衣服と食べ物は少ないですが、ギターは持ってきています。

都市快報:多くの人が世界一周の夢を持っていますが、たくさんのお金が必要だと思っています。あなたはどうあなたの計画を支えているんですか?

河原私は、私の旅は5%のお金+5%の努力+90%の親切な人の支援だと思います。旅行で最もお金がかかるのは交通費ですが、我の場合ほぼ0、宿泊費も0、なぜなら私はいつも親切な人の家を宿として借りていますから。家主の大部分はcouchsurfing.comで探したり、道端で出会った優しい人です。中国の家主は基本的に料理も出してくれますし、それ以外のときは蘭州拉麺を食べています。一つ7元の、安くて美味しいですね。私は毎日の予算を25元としています。


自転車がなくなる

・「面子」はよいもの

都市快報:あなたが武漢で自転車を無くしたことについて、異なるメディアから報道が出ていますが、事の経緯が結局どうであったのかを話していただけますか?

河原あの日は2月17日、夜6時半頃、私が日本語を教えていた二人の学生が私を連れて武漢の非常にイマドキなストリートである漢街に行ったんですね。赤い腕章をしたおじさんが道で自転車の管理をしていました。私の自転車を置くところがなく、そこは傾斜もちょっとあったので、おじさんは自転車を壁とゴミ箱の間に置いたんです。私は前後の車輪に鍵をかけて、彼に5角の駐車料金を払おうとしたら、彼は取りに来たときに払ってください、8時に仕事を終えて帰りますと言いました。私は安心して彼を信じました。

 しかし漢街を8時まで巡り一時間過ぎて駐車場に戻ると、おじさんはいなくなっていて、私の自転車もなくなっていました。私は半日気が気でなく、それから警備に尋ね、警察に連絡しました。派出所で調書を書いていると、あのおじさんもやってきました。私は彼の様子や服を覚えていましたが、彼はどうやら私のことを覚えていないようで、ずっと「そんな自転車は知らない」と言っていました。もしかしたら彼は本当に8時ちょうどに帰ったのかもしれませんが、6時半から8時の間に自転車はあったかどうかについて訊かれても、彼は「知らない」と答えました。私は彼に賠償してもらおうとは思いませんでしたが、ただ嘘をつくのはやめてほしいと願いました。最後まで言い争いましたが結果は出ず、警察に探してもらうよう頼むしかなく、その後はあるアメリカの友人が貸してくれた宿で一番最い夜を過ごしました。

 二日目、私は武漢の知り合いみんなに助けを求めました。彼らはとても助けてくれました、私も過去に彼らを助けたことがありましたから。情報は絶えず拡散され、多くのメディアも注目し始め、大規模な自転車捜索活動がこのように始まり、そして警察にも一歩進んだ行動がありました。私は武漢警察の苦労にとても感謝しています、しかしなぜ私の自転車があるネットユーザーにある修理工場から買い戻され、警察に送られ返還式も行われることになったのでしょうか?本当に申し訳ないことです。


都市快報:多くの人はあなたが外国人だから、なくなった自転車が素早く見つけられたのだと議論しています。あなたはどう思っていますか?

河原私も多くの人がこのことを議論しているのは知っています。彼らは警察が一人の外国人の自転車探しを手伝うのに、彼らが自転車をなくしたときは何もしないことに不満なんでしょう。でも警察は責めるべきではありません。彼らも決して万能ではありませんし、私の自転車が戻ってきたのも、主には多くのネットユーザーと親切な人の協力があったからです。武漢警察が私の自転車がなくなったことに気を使ったのは、外国人が武漢で自転車をなくしたということが面子をなくす事だったからでしょう。「面子」は中国人にとって重要なことで、私はそれはいいものだと思います。なぜなら絶えず面子を失わないように努力しますから。それと、私の自転車がかなり特色のあるものだったのも探しやすかったかもしれませんね。


理念

・日本の輿論は中国人を賞賛

都市快報:このことが起こってから、日本の人々やメディアはどう論評しましたか?

河原このことが起きて、日本国内の反応は不思議なほどに一致していて、正面(註:ポジティブな)声がメインで、中国にも多くの親切な人がいると賞賛していました。なぜなら以前は多くの人の印象に、中国人は冷たい、他人を助けないというのがありましたから。多くの日本人は中国でこの前に起こった二つの事件を知っています。一つは少女が車に轢かれても、18人の通行人は視而不見(註:見て見ぬふりをする)で誰も助けなかったこと、それと大学生が親切心で老人を助けたのに反対に訴えられたことです。

都市快報:あなたはその二つの事件についてどう思いますか?同じようなことは日本でも起こりうるでしょうか?

河原この二つの事件は中国にいるときに友人から聞きました。少女の事件は驚愕しますが、大学生が助けた人におとしめられるという事件からはなぜ中国人は他人を助けたがらないのかが理解できました。私はこの二つの事件を通して中国人はこうだと決め付けることはできないと思います。同様なことは日本でも起こりうるかもしれませんし、どの国にもいい人や悪い人はいますから。


・中国人がお互いによりよくすればと願う

都市快報:中国は最近「三非(註:非法入境(不法入国)、非法居留(不法滞在)、非法就業(不法就労)」外国人を整理する活動を展開していますが、多くの人が外国人は国民よりもよい待遇を受けていると言っています、あなたはどう思いますか?中国で走っているときに特別な待遇を受けたことがありますか?

河原ある情况で何度も受けたことがあります、とりわけ小都市で。私が小さな店で買い物をしているとき、もしかしたら私の顔のせいかもしれませんが、私が頑張って中国語で「これが欲しい」と言うと、店主の態度はひどく、我慢できないもので、ある人は「買わないなら早く行け」なんて言ったりもします。それで私が日本語を使うと、彼らは私が外国人だと気づき、態度は180度変わり、親切なだけでなく、私にどこから来たのか、どこに行くのか、道を教えてくれたりします。外国人という身分を明かせば確かに助けが得られるかもしれません、そのためそれからはまず日本語で挨拶をするようにしています。私たちも日本で外国人に友好的ではありますが、私たちはお互いにも同じようにしています。しかし中国人は明らかに外国人に対してだけよくしていて、私は中国人が互いにもよりよくするようになればと願っています。


・ボランティアは力所能及(註:精一杯、出来る限り)の支援を与えること

都市快報:中国ではどのようなボランティアをしてきましたか?

河原敬老院(註:老人ホーム)を訪問して、ギターを弾いたり。中国のボランティアと一緒に街頭で献血の宣伝をしたり。けどより多くの場合はできる限りの小さな事です。

 物乞いする人に出逢えば、いつも彼らを助けています。しかし私には一つのルールがあって、お金はあげません。お金は諸悪の根源ですから。でももし空腹なら、食べ物をあげて、喉が渇いていたら、水をあげて、寒かったら、毛布をあげて、寂しかったら、抱きしめてあげます。


都市快報:今の生活は楽しいですか?

河原毎日楽しいですよ。誰かを助けるというのは楽しく、最後には自分に帰ってくるものです。私は中国人は常に生活の様々なことに不満を抱き、生活に楽しさを感じていないと感じます。私が思うに、気にかけているものを反対にしてみてもかまわないんじゃないでしょうか。もし他人を第一位に置いて、それから家族や友人、自分、そして最後がお金と、そうしたらより容易に楽しさを感じられるようになるかもしれません。

 外国では、私は一つの窓です。人々に日本の窓だと思われます。私の一挙手一投足が自分だけでなく、日本人を代表することになります。だから私は皆さんにプラスで前向きな好印象を残さなければなりませんし、それが私の責任です。これまで私はこうした意識を持ったことはありませんでしたが、旅の途中でそう考えるようになりました。


都市快報:あなたが自転車で世界一周という夢を実現したら、その後に何をする予定ですか?

河原実はずっとたくさんの夢を持っていて、自転車世界一周は一番小さなものの一つで、ほかにももっと、もっともっと大きな夢が待っています。将来、私は行ったことのある国の中から一番好きな国を選んで、そこに孤児院を建て、子どもたちに知識を教えたいと思っています。そこで育った子どもはまた多くの子どもを教えて、このようにして伝えていけば、知識は子どもたちの運命を変えることになるかもしれません。資金を集めて、そこに病院も建てて、病気を治して人を救いたいと考えています。




以下、この記事に対する中国人の反応。



三民主義主义2012
悲哀なる中国人よ、まだ目覚めないか!
尊厳もなく生きている
推薦 [14190]

tonybm
中国人は誰にも、自分にも冷たい、でも外国人に対してはいささか親切すぎる。
中国にはこんな古い言葉がある
有朋自遠方来,不亦楽乎!
推薦 [7527]

天馬行空6
悲しまざるを得ない、自国の人間が自国の人間を見下してるなんて、誰が反省すべきなんだ?
推薦 [6972]

xiaobaoahv
内輪もめは中国古来よりの長所であり、奴隷根性は国民古来より個性である。
推薦 [5788]

岱湖春秋
文化に自信が持てず、自尊心のない民族は、永遠に胸を張ることはできない。
推薦 [4286]

ddsuper
ハハハ。。これは実話だね
推薦 [3214]

rose4549
我が家は7つも自転車をなくしたけど、一つも戻ってこなかった、笑える
自転車が戻ってくるとは信じてないから、このニュースは疑わしい。
推薦 [2669]

m979
これがつまり国民の外国を崇拝し媚びる態度だ
推薦 [2498]

阿農
これだけじゃなく、中国人は外国人に対しては家族よりもよくすることがある
最も醜い一面を家族に見せて、最も善良な一面を外国人に見せる、これはなんて徳だ?
推薦 [2555]

人亡政息
外国人は中国人に対してブタよりはよくしてくれる
推薦 [2454]

哈的
なんで中国人は自国民よりも外国人に対してよくするんだろう?
推薦 [1444]

linnillin
奴隷根性
推薦 [1334]

ppoo43210
外国人は大爺(註:旦那様、お偉方)だ、我々はおもてなしをせねば。
推薦 [1333]

hanhongyu
我々があなたによくするのはあなたたちがまた襲ってくるのが怖いからだ
あなたのような日本人が日本語を話せば、女の子の多くは寄ってくるだろう。
これからは日本語を学んで日本人のふりをすれば恐らくハーレム状態になれるんじゃないかな。
推薦 [1257]

chichidao
いいね、腹立たしくはあるが、言っていることは本当のことだ
推薦 [1144]

手機用戸
外国人は我々に対してひどいよ
推薦 [1012]

常寂光土
外国に媚びてる、悲哀だ!
推薦 [748]

wqwblsq
殺親、所謂「殺親」の意味は、距離が遠い人にはみなかえってとてもよくする、嬉しいということ、けど距離がとても近い人には辛くあたるだろう。
即ち、知らない人にはとても謙虚に和やかに対応し、相手の欠点も受け入れるが、自分に最も近しい人に対しては、相手のすることなすことにより高い要求をして、あるときは非常にひどいことも言うが、実際には心の中で自分に最も近しい人のことをを重視している。
推薦 [713]

解放大道2855
我々もそう思っているけど、認めない人もいる
推薦 [708]

酒一口
心が痛い
推薦 [247]











身内を卑下し、外の人を持ち上げるという考えは日本にもありますよね。
遠いところから来た客人を歓待するというのはまあ普遍的なものじゃないかと。
中国の場合はそういうことよりも、ただ単に一般の人同士の信頼関係がまだ希薄なんじゃないかと。
逆に身内には人情が厚いことを考えると、もしかしたらこれも中国の伝統的な血縁社会の名残なのかもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/08/06)
デビッド・ニーブン、カンティンフラス 他

商品詳細を見る


クロスワードDS + 世界一周クロスクロスワードDS + 世界一周クロス
(2007/10/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2010/12)
吉田 友和、松岡 絵里 他

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中国人は外国人に親切

「何でもあり」の中国では、旅をしていて予想外のことがよく起こるが、中国人は外国人に対して親切過ぎるほど親切なのは事実であろう。これは中国を旅した経験のある日本人なら誰でも感じること。反日意識の強い中国大陸で日本人旅行者が親切にされるのは、私にはちょっと意外だった。私は中国語の発音が正確?なほうなので、外国人と思われないことが多いが、それでも日本人とわかると、途端にスマイルされる。これが親日の台湾となると、更に親切度が増す。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。