FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:記者の目に映る沖縄「私は日本人ではなく、沖縄人です」

今年は沖縄返還40周年。
そのせいか報道やドキュメンタリーなどでも沖縄の問題を取り上げるものをよく見かけます。
私は沖縄県民ではありませんから、沖縄県民の苦悩はわかりません。
しかし、なぜ沖縄だけこんなにも米軍基地があるのかという問いにはどこか違和感を覚えるとこがあります。
なぜって、理由は火を見るよりも明らかでしょう。
我が県にも米軍基地があるのと同じです。
前者はそこに台湾があるから、後者はそこに朝鮮半島があるからです。
一番の理想は日本が単独で国土防衛ができるような能力と態勢を持つことですが、それができないなら出来る範囲でベストを尽くさなければならないと思います。
つまり現時点においては、米軍の力は必要だと。
まあこちらが必要不必要言う前にアメリカは自国の都合で勝手に居続けるのが現実でしょうが。
戦争に負けるってのは嫌なことです。
だから今まずしないとけないことと言えば、基地と住宅地をはっきりと分けることですかね。
場所によっては基地ができてからその周辺に人が集まってきて住宅地ができたってところもあるみたいですから、そういうところをちゃんと整理することが一番重要かと。
話は尽きませんが、今回はそんな沖縄に関する記事をご紹介。







記者の目に映る沖縄「私は日本人ではなく、沖縄人です」
2012年05月26日 11:08
//news.ifeng.com/mil/1/detail_2012_05/26/14830104_0.shtml

報道されない沖縄  沈黙する「国防の島」


 「私は自分が日本人だとは思いません、沖縄人です。
これは今年4月にある普通の沖縄市民が『青年参考』の記者に語った言葉だ。

 近代、沖縄は日本の統治、アメリカ軍の占領、半自治琉球政府、日本への返還という一連の「顛沛流離(註:生活に困って至るところを転々とする)」を経験した。
現在の140万の人口のうち、1972年に日本へ返還された後に生まれた「新世代」は48%を占めている。
しかし、「琉球特色」の伝統文化は、依然としてしっかりと沖縄人の生活と心に根付いている。

 この観光業を支柱とする島で、記者が最も多く目にしたものは、琉球王朝(歴史上かつて中国の藩属だった)の艷やかな衣装であり、日本の代表的な和服ではなかった。

 街から村まで、無数の住民の屋根、門にはみな一公一母の二匹の石獅が鎮守しており、それらについて、中国人は日本人よりもよく知っている。
それらは沖縄で最もよく知られる吉祥物(註:縁起物、マスコット)であり、七色の手機鏈(註:携帯ストラップ)から人の半分の高さの陶芸品まで、到る所でそれらの憨態(註:可愛らしさ)を目にすることができる。

 沖縄の歌舞芸術は日本と中国の影響を受けているとはいえ、独特のスタイルを持っている。
穏やかに発音される「島歌」、壮観な太鼓と優雅な琉球舞踊。
20年前、沖縄音楽は日本本土で大ヒットした。
当時、偏見の目で見られていた方言の郷は、わざわざ芸を学びに訪れる多くの発焼友(註:マニア、フリーク、熱狂的なファン)を迎えた。
『青年参考』の記者が巡ると、琉球歌舞を教える教室を見つけることも少なくなく、観光地では太鼓、琉球舞踊のパフォーマンスもあり、どれも輝き拍手が鳴り響いていた。

 日本メディアの報道によると、琉球大学が2005~2007年に調査を行なったところ、現地人の中で自身を「沖縄人」と考える人が最も多く、30.3%~41.6%を占めたという。
「沖縄人でもあり日本人でもある」と回答した人は29.7~40.1%で、「日本人である」と答えた人の割合は最低で、わずか21.3~28.6%しかなかった。

 沖縄は自身の独立した琉球方言を持っている。
記者は現地で、中年の運転手や販売員等の沖縄人の間で行われる交流はみな方言であることに気づき、島外から来た日本人は聞いてもわからないようだった。

 中年の沖縄舞踊家はいつもは自身を日本人であると考えているが、一旦舞台に上がり民謡を歌い舞を踊るときは、すぐに自身は「五起南曲(註:ウチナンチュー)」(音)であると意識する。
これは方言で「沖縄人」という意味で、日本語と全く異なる。

 「沖縄返還」当時に生まれた沖縄の子どもは、「返還の子」と呼ばれ、今では彼らも不惑之年を迎えている。

 今年39歳のカメラマン平良淳は、返還後二日目に生まれ、紛れもない「返還の子」である。
彼の父親は戦争で死に、母親はずっとアメリカは「夫を殺した仇」と考えてきた。

 しかし彼が30歳になったとき、彼より二歳年下の妹が突然懐妊し、アメリカ海軍兵士との結婚でもめた。
母親は自然強く反対し、対立の中、兄として最終的には反対を選んだ。

 10年が過ぎ、家族の反対で無効と証明され、妹は結局二人の子どもを産み、現在では母親も彼らの子を受け入れ、ともに大変溶け込んでいる。

 しかし終始、平良は妹の結婚について「おめでとう」と言うことはなかった。
妹の旦那にもしものことがあったら、なぜなら米軍で、日本の法律の拘束は受けませんから、我々とはどこまでいっても対等じゃないんですよ。そう考えれば考えるほど、私は自分が『ウチナンチュー』なんだと感じます。

 カメラマンとしての平良は妹一家を自身の最初の撮影作品の対象とし、テーマは「母と子」である。
沖縄にはほかにもこのような母と子がたくさんいます。底片(註:ネガ)のその一時を切り取って、私は、いつの日か、みんなが心から『おめでとう』と言えるようになることを願っています。




以下、この記事に対する中国人の反応。



dhs916
沖縄の独立建国を支持する。
推薦 [236]

wzhlong
琉球の中国回帰を支持する!
推薦 [155]

hailan126
沖縄は中国に戻ってくるべきだ。
推薦 [72]

真中国牛
記者の翻訳には問題がある。
琉球人とすべきだ。
推薦 [58]

ZWN26
小日本に対するに、戦略上は窺い、戦術上は重視し、政治上は圧力をかけ、経済上はボイコットをし、資源上は封鎖し、気勢上は圧倒し、席夢斯(註:「シモンズ」、ベッドのマットレスメーカーのこと。転じてベッド)上は征服する。。。
推薦 [60]

美麗的雲南我的家
琉球独立を強く支持する!!
推薦 [36]

lkjhgf155
私は沖縄人であり、我々は自治を求めている。
小日本の小三(註:愛人)にはならない。
推薦 [29]

sjptz
独立を求める政治勢力を探し、影響を拡大させろ 。
沖縄独立を完成するんだ
推薦 [13]

clc78223
沖縄人を支持する!!!
推薦 [12]

手機用戸
日本人じゃなく、沖縄人でもなく、琉球人だ
推薦 [15]

kkyl85936608
琉球独立を支持する
推薦 [10]

pclwong
琉球人というのが正しい
琉球の民族自決を支持し、投票で独立か中国回帰かを決めろ
推薦 [15]

地主分子
沖縄は中国の藩国だ。
朝鮮と南朝鮮もだ。
推薦 [6]

incuding
沖縄が返還されるのは中国であるべきだ
推薦 [8]

wjbwyx
「琉球」との文化交流を強く深め、ゆっくりと「琉球」独立を奨励し、小日本に「礼尚往来(註:答礼する)」の大礼をしろ!!!
推薦 [7]

feiyang889
台湾ではまだ多くの人が自身を中国人と思ってないよ、これはどうして書かないの?
推薦 [5]

王八丁
時間の長い河は過去の一切を押し流していくだろう。
沖縄人を日本人とさせないため、唯一の方法はできるだけ早く沖縄を取り戻すことだ。
推薦 [8]

手機用戸
琉球解放、独立自主を支持する
日本の殖民統治から脱却せよ
推薦 [4]

color007
琉球は琉球だ、琉球を沖縄と呼ぶな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
推薦 [4]











そもそもなぜ「おきなわ」と言うのか。
ウィキにはこうあります。

「おきなわ」という地名の由来は、「沖あいの漁場」を意味する「おき(沖)な(魚)は(場)」を由来とする説(伊波普猷)と、「沖にある場所」「遠い場所」を意味する「おき(沖・遠い)なは(場所)」を由来とする説(東恩納寛惇)とがあるが、いずれも定説には至っていない。

なるほど。
記事では琉球の方言は日本語とは全く異なるとか書いてますがそれは違うでしょう。
ただ音が方言と共通語で異なるだけで。
例えば「ウチナー」も「おきなわ」という言葉の沖縄方言の発音であるだけだし。
「ミミガー」も「耳皮(みみがわ)」のこと。
「ティーダ」も「天道(てんとう)」のことじゃないかな。
「比嘉(ひが)」さんのことを「フィジャ」さんと呼ぶような沖縄方言の発音は、昔の漢字音の名残が残っているようでおもしろいです。
現代日本語ではなくなっているような古代の音が今でも沖縄の方言には残っています。
まるで冷蔵庫のように。
そういう言語の観点からすれば、沖縄と本土との繋がりはかなり深いものがあることがわかります。
そもそも共産主義国の人が封建時代を肯定するかのような発言をすること自体片腹痛い。
実態をよく表しています。
最後に関係ありませんが、やなわらばー好きです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

琉球ガラス/コバルトロックグラス 2個 ギフト箱入琉球ガラス/コバルトロックグラス 2個 ギフト箱入
()
琉球ガラス

商品詳細を見る


琉球 酒豪伝説 6包 5袋セット琉球 酒豪伝説 6包 5袋セット
()
沖縄県保健食品開発協同組合

商品詳細を見る


おきなわうた~琉球の風を感じて~おきなわうた~琉球の風を感じて~
(2009/11/25)
夏川りみ

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。