FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本の学者が金環食を利用して初めて太陽の精確な直径を計算

この間の金環食、全く関係のない出来事でした。





日本の学者が金環食を利用して初めて太陽の精確な直径を計算
2012年05月26日 08:19
//news.ifeng.com/gundong/detail_2012_05/26/14827877_0.shtml

【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)


 日本の学者が日環食(註:金環食)を利用して太陽の精確な直径を計算し、この100年以上取り残されていた科学の難題を解き明かした。
日本天文台専門家の考察研究結果によると、太陽の直径は139.2020万kmであるという。

 報道によると、今月21日の金環食発生時、日本全国で「貝利珠(註:ベイリービーズ)」と呼ばれる天文奇景が観測できた。
この現象は太陽光が月の表面にある山や谷を照らし、漏れた光からなっている。
日本国立天文台研究グループは全国からこの度の日食で観測した「貝利珠」の詳細なデータを集め、それによってこれまで精確なデータがなかった太陽の直径を計算した。

 研究グループは日本の探月衛星「月亮女神」(註:月探査衛星「かぐや」)が收集したデータと比較対照することで答えを見つけ、それにより精確に計算し太陽の直径を得て、最終的に139.2020万kmとなった。

 報道では、太陽の直径の精確な数値については、およそ120年前に、欧米の科学者たちが地表望遠鏡を使用することで直接観測する等の手段で計算を行い始めた。
しかしこうした方法では正確に太陽の縁を確定することはできず、そのため観測して得られた数値は約139.1000万kmから139.2300万kmの間で、誤差は1300kmに達していた。

 ロシアメディアは、これまでは、世界の学者が太陽の直径を確定しようと試みてきたが、太陽の強烈な照明度により、任務の複雑化をもたらしていたとしている。











そういえばこれって長野の高校とかも協力してたんですよね。
さすが科学者は目の付け所が違う。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
()
東京企画

商品詳細を見る


金環蝕 [DVD]金環蝕 [DVD]
(2008/02/22)
仲代達矢、高橋悦史 他

商品詳細を見る


金環食(黒) ジャージージップパーカー金環食(黒) ジャージージップパーカー
()
ClubT

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。