FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:大阪が公務員給与を減らそうとしている。曰く「納税者より高い道理はない」

大阪市の橋下徹市長のことは中国でもときどき報道されています。
記事では河村市長や石原都知事を扱うときのような敵意は感じられず、まだその実態を探っているところという感じでしょうか。
ただ淡々と事実を述べる内容が多いですね。
というわけで今回は橋下徹市長関連の記事をご紹介。







大阪が公務員給与を減らそうとしている。曰く「納税者より高いことに道理は全くない」
2012年05月22日 15:40
//news.ifeng.com/world/detail_2012_05/22/14725895_0.shtml

大阪市の歴史


 日本新聞網報道によると、大阪市が建設局と交通局所属職員の給与を大幅に削減すると同時に、22日にはさらに、ゴミ処理と機関食堂に従事する職員給与の削減も行うとし、最大削減幅は25%で、8000名の職員に及ぶ。

 大阪市長橋下徹は自身の競選綱領(駐:マニフェスト)を宣言するとき、「市職員の給与は必ず民間企業職員の給与と同一水準にする」ことを自身の執政目標としている。
橋下は、市職員の給与は市民の税金から来ており、給与が納税者よりも高いことは全く道理がないと述べている。
調べによると、橋下徹本人は既に給与の三分の一を削減したという。

 大阪市は市労働組合連合会と交渉を行う予定で、段階に分けて削減計画を実施するつもりだ。
大阪市は、この削減計画実施後、毎年30億円以上の人件費を節約できるとしている。

 このほか、橋下徹はさらに記者会見で、刺青をしているかどうか申告しなかった職員は、今後昇進することはないと述べた。




以下、この記事に対する中国人の反応。



lesonn
これは鑑とすべきだ。
この国際的流れに乗ろう。
推薦 [3433]

P1944102
小日本は憎むべきとはいえ、我々よりもよいところがあると言わざるを得ない!
推薦 [2432]

D13901783
主人と僕の関係は、ひっくり返すべきじゃない。
推薦 [642]

xieliang01
敵を支持するものは、我々はみな反対しなければならない。
(*^__^*) フフ……
これで5毛だよ
推薦 [397]

歴史車輪
いいね!
推薦 [151]

fierce888
中国の公務員の給料は全社会の中より下だ
推薦 [126]

jzc123
理念が異なる、同じにはできない
推薦 [121]

mx5321
日本は学に値する
推薦 [56]

杵釘
何も言わないよ
推薦 [22]

mbg718
グッド....
推薦 [9]

huinix333
学ぶべき。
推薦 [21]









刺青のことは誰も触れてませんでしたね。
中国でも基本的に刺青はアウトローの象徴とされています。
というかそういう価値観は中国源流でしたね。
とはいえ最近の若者の間ではタトゥー感覚となっているのもまた事実です。
中国のタクシーなんかに乗ると、座席に刺青の広告なんかがあったりします。
実際に刺青をしている人はまだ見たことはありませんが。
ちなみに確か魏志倭人伝だったか、昔の歴史書には倭人は老若男女全身に刺青をしていたという記述があるとのこと。
これは一種の魔除けで、漁撈生活をする人々にとっては海に潜ることは危険が伴うため、そういうことをしていたそうです。
こういう習慣は古代中国南方の沿海地域に住んでいた民族やフィリピン、果ては太平洋の海洋民族に普遍的な文化みたいですね。
ニュージーランドの先住民、名前なんでしたっけ、あの人たちも全身刺青してますよね。
こういう日本の原始的文化の復興っていう名目ならまだ刺青をするのは理解できるんですが。
おしゃれとか遊び半分でで入れてしまうのはちょっと。
まあ強くなりたいとかそういう根底に流れるものは同じかもしれません。
でもやっぱり公務員に侍的イメージを求めるなら刺青は無理かな。
今回は教職員が含まれていませんでしたが、きっとその中にもいますよね。
それと環境局に多かったのはやはりというべきか…。
この刺青問題は案外大阪市の、関西の、いや日本の暗部と繋がってる問題かもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

同和と在日2 ~大阪同和大帝国~同和と在日2 ~大阪同和大帝国~
(2011/10/19)
鳥取ループ、三品純 他

商品詳細を見る


新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎
(2005/11/23)
新沼謙治

商品詳細を見る


日本の刺青と英国王室 〔明治期から第一次世界大戦まで〕日本の刺青と英国王室 〔明治期から第一次世界大戦まで〕
(2010/12/22)
小山 騰

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。