スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:怪字「」「灬」は未だに一般の字典には収録されていない。パソコンの入力ツールにはあるのに

今回はパパッといきます。







怪字」「」は未だに現代の字典には収録されていない。パソコンの入力ツールにはあるのに
2012年05月16日 08:41
//culture.ifeng.com/8/detail_2012_05/16/14558844_0.shtml

現代用語の基礎知識 2012年版


 最近、ネットユーザーがスレッドで、生僻字(註:滅多に見ない字、あまり見慣れない字)」、「」、「」が未だに日常の字典に収録されていないことに気づいたとし、これらの字が収録する価値を持っているかどうか、ネットユーザーの討論を引き起こしている。


・怪字は未だに現代字典に収録されていない

 先日、ある微博ユーザーがスレッドでこう発言した。
今頃になって『』が文字だってことがわかったよ!『』て読むんだね。

 スレッドは多くのネットユーザーの好奇心を引き起こし、これに続くように「」「」等の字も探し出されて、読み方や意味が注記された。

 ネットユーザーは、これらは見たところ偏旁部首の「怪字」であるとし、なんと漢字であるという。

 多くのネットユーザーは、これらがみな漢字であるのに、どうして『現代漢語規範辞典』、『新華字典』のような常用字典には見当たらず、パソコンの言語入力ツールでは見つけることができるのだろうと考えた。

 字典収蔵愛好者の付さんは、所蔵する30冊以上の字典を調べ、明代に編纂された『正字通』と、台湾で出版された東方『国語辞典』に、これらの生僻漢字、ならびに読み方と意味を見つけ出した。


・「怪字」は「衍生品(註:Derivatives、金融派生商品)」である

 国家語言文字工作委員会研究員である兵は、「」、「」、「」は文字が変化していく過程で派生したものであり、『漢語大字典』にはすべて収録されていることを紹介し、それらは漢字であるが、ただ古代典籍には使用例がなく、極めて珍しい字、或いは極めて用いられることが稀な字で、ひどくは使用されたことがない死亡字であると説明した。

 兵は、各字典の機能は異なっているため『現代漢語規範辞典』、『新華字典』等の字典に収録されているのは現代人が文字交流をする中で常用される漢字であり、その多くは現行規範字であると紹介。
これらの字典は一つの漢字を収録するのに、それが現代漢語の伝播において、有効的に使えるものであるかどうか、および常用できるかどうかを見なければならない。
しかし、これらの字典が収録していない「怪字」は漢字ではないということを表してはおらず、ただこれらの「怪字」が現代漢語の伝播において常用されず、或いは使い勝手が悪いことを説明しているだけだが、しかし決して収録価値がないことは表していない。

 兵は、『漢語大字典』、『正字通』等の字典が収録している漢字はより全体的なものであり、できる限り古代典籍に現れる漢字をみなその中に収録し、一部の現行規範字、異体字、珍しい字、甚だしくは音義が不詳な死亡字も含まれていると紹介した。

」:gǔn 基本字義:上下貫通

」:zhǔ 基本字義:人が読書するとき文を区切るときの符号、古くは「主」と同じ。

」:huǒ 基本字義:古くは「火」と同じ。
    biāo 基本字義:烈火。




以下、この記事に対する中国人の反応。



yirendong
」は象形文字で、本義は棍、棍棒の棍。
推薦 [9]

南国之夏
学問の海には果てがないね
今日三文字知ることができてとても嬉しい。
推薦 [9]

gawi007
」:gǔn 基本字義:上下貫通
私は「棍」音と読むべきだと思う
形が意味を表してるよ!
推薦 [5]

mxg775
中国が最もしなければならないことは「(註:単語)」を「字」にすることだ。
英文の略記みたいに。
推薦 [1]

xuyuanzhu
捜狗には全部あるよ。
推薦 [1]











今日はいろいろあって疲れました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

現代用語の基礎知識 学習版 2012→2013―大人はもちろん子どもにも。現代用語の基礎知識 学習版 2012→2013―大人はもちろん子どもにも。
(2012/01/31)
不明

商品詳細を見る


みんなで国語辞典? 辞書に載らない日本語みんなで国語辞典? 辞書に載らない日本語
(2012/04/07)
北原保雄

商品詳細を見る


死語大全死語大全
(2006/10/26)
死語研究会

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。