FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:フィリピン人口の2%を占める中国系ビジネスマンが80%の経済を支配する。中比関係は中国系ビジネスマンの境遇を憂慮させるものに

中国とフィリピンの対立が深まっていますが、フィリピンにもたくさんの中国系がいるわけで。
ということで今回はそのことに関する記事をご紹介。









フィリピン人口の2%を占める中国系ビジネスマンが80%の経済を支配する。中比関係は中国系ビジネスマンの境遇を憂慮させるものに
2012年05月11日 03:27
//finance.ifeng.com/news/hqcj/20120511/6444214.shtml

チャイナタウン―世界に広がる華人ネットワーク (丸善ブックス)


 フィリピンに投資を行おうとしている中国企業は憂慮を感じており、彼らは傍観状態にある。

 5月11日、あるフィリピンの移民組織が反華示威抗議游行を行うことを計画した。
これは4月13日に続き、16日の後に、フィリピンで爆発した三度目の反華游行(註:反中デモ)である。

 「デモの規模は大きくありませんでした
フィリピン中国華東聯誼総会秘書長の王勇は語った。
しかし我々が心配しているのは連鎖反応です。彼らが反華から排華に向かわないかと心配しています。
1998年、インドネシアでかつて発生した「5·13」排華事件では、数千名の華人が騒乱の中で死于非命(註:非業の死を遂げた)

 この度の南シナ海をめぐる争いによって引き起こされた中比の緊張関係において、華人、中国系ビジネスマンは再び利益と関わる側となった。
統計によると、フィリピンで中国系ビジネスマンは総人口の2%を占めているが、80%近い経済資源を握っている。
華人の商業力はフィリピンに深く滲透している。
鉱業、不動産、航空業、基建(註:インフラ)……どれも華人が命脈を握っています。
フィリピン華人工商総会秘書長の洪莉莉は語った。

 これと同時に、フィリピンの50%の人々の生活は貧困ライン以下である。
割合がかけ離れている富の分配は種族間の対立を激化させている。
一旦中比関係が不安定になれば、フィリピンの華人の境遇は憂慮されることとなる。

 このほか、両国関係の緊張は中比経済貿易関係にも影響している。

 フィリピン貿工部の職員は今年初めに表示、フィリピンは輸出の方向を調整し、輸出の重点を欧米から中国とその他の既に自貿区(註:Free Trade Area)協定にサインしている経済体に移すと発表している。

 フィリピン・バナナ栽培輸出企業協会主席の安蒂格の紹介によると、中国と東盟自貿区(註:AFTA)との枠組みにおいて、中比貿易発展は東盟(註:ASEAN)十ヶ国のうち名列前茅(註:上位にランクする)ほど勢いを増しているとのこと。
現在、フィリピンの中国向け輸出製品の主なものは果物や機械、電子製品等が含まれる。

東盟のほかの国と比べてみても、中国の現在のフィリピンへの投資は依然として多くはありません。
洪莉莉は語った。

 しかし現在、フィリピンの議員は中国に対し経済制裁を行うよう提議している。
しかし中国もフィリピン旅行を一時停止にしており、それに加えフィリピンの輸入農産品に対する検疫も強化している。
本来良好に発展していた中比経済貿易関係がまたたく間に熱を下げ始めた。

 北京方圓旅行社の黄世栄総経理はこう語った。
我々のフィリピン行き観光客数はすぐに半分に減りました。問題が早く解决することを希望します。

我々はビジネス環境が元の平安に戻ることを希望しています。中比双方にいいようになることを願っており、想法が悪いようになることは望みません。
王勇代表はフィリピンの中国系企業に彼らの訴えを提出した。

 中国-東盟商務理事会中方常務副秘書長の許寧寧は本紙記者に対して、彼は最近企業からの問い合わせ電話を受けることが少なくなく、中国企業家は中比の南シナ海を巡る争いの発展具合を注視していと述べた。

 許寧寧は記者に、今のところの形勢はフィリピンの中国での招商引資(註:外資導入)工作に影響を及ぼしていると述べた。
フィリピンに対し投資を行おうとしている中国企業は憂慮を感じており、彼らは傍観状態にある。
それら既に現地に投資している中国資本の企業はより深く心配をしており、彼らは現在の投資が両国政治関係の悪化によって影響を受けるのではないかと心配しているのである。

企業家は両国の対立が解け、激化しないことを願っています。
許寧寧は語った。

 しかしながら、中比間の情勢は恐らくビジネスマンが願っているほど早くは収束しないだろう。

フィリピン外交系統において中国の国情を理解している官僚は少なすぎます
自身とフィリピン官僚とのこれまでの接触に話が及ぶと、王勇は評価するように言った。
フィリピンは西洋文化の洗礼を受けており、フィリピン政府官僚で中国を訪問したことがある人は少なく、中国のkとおを理解しておらず、中国人の考え方をほとんどわかっていません。




以下、この記事に対する中国人の反応。



wsztjdx
国家民族の利益を前にして、いかなるその他の利益は譲歩しなければならない!
推薦 [4907]

pibozanlang
フィリピンの中国系ビジネスマンは中国籍なんだろうか?
彼らは国家利益とどのような関係を持っているんだ?
彼らはフィリピン人だろ。
推薦 [2905]

sby1987
アキノも華裔(註:華人の血筋)だ、そういうことはしないだろう
推薦 [2236]

handechang
80%を占めるなんて、吹牛(註:ホラ吹き、ホラ)だろ
もし80%を占めているなら、どうして政治に影響しないんだ
または根本から祖先のことを忘れ、フィリピンと一緒に、中国を害そうとしているか
それが本当なら、彼らに損失が出ても何も悪いことはないんじゃないか?
推薦 [1794]

住在昆明
国は何をしている?
軍隊は何をしている?
匪傭(註:フィリピンメイドの意。蔑称)が中国系ビジネスマンに何かしようとしたら、徹底的に滅ぼしてやる。
国が滅び種が絶えるまで。
推薦 [1772]

coolliux
おかしいな、これは我々がフィリピンを牽制する力じゃないの?
どうしてフィリピンが我々を牽制する力になってんの?
道理でフィリピンはこんなに騒がしいわけだ、恐らくこの中国の態度を見抜いてるんだろう
推薦 [1543]

x188188188
国家民族の利益を顧みない。
私利私欲の商人たちめ。
推薦 [992]

LIANQINAYE
もし中国系ビジネスマンに本当に愛国心があるなら、フィリピンは騒がなくなるよ。
推薦 [824]

半酔半醒之間
>1 wsztjdx
国家民族の利益を前にして、いかなるその他の利益は譲歩しなければならない!


そうだ!
国家民族の利益は何にも勝る!
そしてメディアは混同してるようだ
華僑商人と中国商人は完全に異なる概念であり、この2%の人はフィリピン籍や非中国籍であることに注意!
本当に愛国心のある中国商人は、積極的にフィリピンに対する経済貿易の往来を停止してる
未だに炎黄に心の系譜を持つフィリピン籍華僑は、祖国はあなたたちが戻ってくるのを歓迎する!
世界は広い、フィリピンだけじゃない
推薦 [806]

chew
猶太人(註:ユダヤ人)はどうしてアメリカを操ってるんだ?
奴らはまだアメリカ経済の80%は握ってないだろ
推薦 [706]

lsb777
商人は自身の利益のために国家の尊厳を顧みないこともできる!!!
推薦 [358]

AERTAXIA225
もしアメリカがイラクをやったような勇気があれば、問題にはならない。
フィリピンを踏みつぶせ。
推薦 [348]

LYF318
黄岩島(註:スカボロー礁)のためにフィリピンと断交してもいい
なにが商売だ
経済的利益は国家の利益に勝らない!!!!!!!!!!!
推薦 [350]

鳳凰網友
だから、外国籍を手に入れた華人はもう中国政府になびこうとはしないんだ
尻を中国側に向けて座り、一旦事が起これば首を切るのはお前らだ
中国ができるのは同情と内政不干渉だけ
考えてみて欲しい
犠牲になった卒子(註:黒社会の下っ端。警官)に何のよいところがある?
推薦 [262]

kxfz
華商がフィリピンの2%の人口を占め、80%の経済を支配してるって
フィリピンの制裁=........ ?
推薦 [165]

zhl740613
華僑を解放するという大義名分で菲傭本土に進駐せよ!!!
推薦 [166]

kuaibo_15454955
お前らは彼らの国を支配しろよ
推薦 [142]

幸福和快楽
金を外資銀行にあずけろ!
時が迫れば撤退だ!
推薦 [136]

東奇庚
フィリピンにいる華商はフィリピン人民の敵になっている
フィリピン人民が立ち上がり共に富むという正しい道を歩むことを支持する!
推薦 [132]












こうした問題はこれからの日本にも関係してくるでしょう。
今の日本政府は移民を受け入れるようにしていってますが、それによる危険性も気をつけなければならないと思います。
まあでもいくら獅子身中の虫がいたとしても、日本人自身がしっかりしていれば問題はないと思うんですが。
むしろ逆に取り込むぐらいの気概が欲しいところ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

移民の記憶 [DVD]移民の記憶 [DVD]
(2009/04/26)
不明

商品詳細を見る


キナタイ マニラ・アンダーグラウンド [DVD]キナタイ マニラ・アンダーグラウンド [DVD]
(2012/05/02)
ココ・マルティン、フリオ・ディアス 他

商品詳細を見る


香港華僑からの教え~ゼロから巨富を生み出すお金儲けの秘訣[CD]香港華僑からの教え~ゼロから巨富を生み出すお金儲けの秘訣[CD]
(2007/09/15)
ユナイテッドワールド証券株式会社 林 和人

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。