スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本女性の華麗な和服の背後にある残念な「秘密」

今回は和服について取り上げている記事をご紹介。
中国の日本関連記事と言えば、大抵貶すか褒めるかの区別がはっきりしたものが多いんですが、今回は前者のほうです。








日本女性の華麗な和服の背後にある残念な「秘密」
2012-05-11 07:32
//fashion.ifeng.com/travel/pictures/custom/detail_2012_05/11/14459219_0.shtml

記事元より引用
 和服は日本の民族伝統の服装である。
中国では、決して全ての女性がみな旗袍(註:所謂チャイナドレス)を好むわけではなく、またいつも目にすることもできない。
しかし日本では、和服はどの女性もこよなく愛しており、しかもいつも和服を着て「招揺過市(註:威張って街を闊歩する.堂々と人前に姿を現す)」だ。

記事元より引用
 和服はどの日本女性もこよなく愛しているが、それはなぜか?
元々この綺麗な和服の内には、ある秘密が隠されているのだ。

記事元より引用
 日本女性は決して天生麗質(註:生まれつき容貌が美しい)わけではなく、彼女たちは欧米の女性と比べられないだけでなく、たとえ中国の女性と比べても、優勢を保てない。
それはまず彼女たちの体格を訝ってみると、彼女たちは欧米女性ほど背が高くもなく、中国女性ほどもなく、もし世界レベルの美女コンテストに参加すると、恐らくノミネートする資格すらない。

記事元より引用
 体格が痩せていて小さいこととは不釣合に、日本女性の脚は「高度に発達」しており、とりわけふくらはぎは、太く逞しく、人に望而生畏(註:見て恐怖感が湧く)させるほどだ。
これに対し日本男性はあるイメージで呼んでいる。
大根足。
即ち「萝卜腿」の意味だ。

記事元より引用
 日本女性がこのようになるのは、「榻榻米(註:畳)」というこの特殊な起居方式の影響によるものであり、世代に渡って受け継がれた跪坐(註:正座)盤腿坐(註:胡座)は、日本女性の両足を捻じ曲げ、圧迫させ、まるでかつての我々中国女性の裹小脚(註:纏足)のようだ。

記事元より引用
 東瀛(註:日本の別称)女性はこのような不利な条件の下で揚長避短(註:長所を活かして短所をカバーする)し、化腐朽為神奇(註:悪いものを良いものに変える)している。
こうした「和服」と呼ぶ綺麗な衣装は、つまりこのような理由により発明、創造されたものなのだ。

記事元より引用
 芸伎の衣装は和服とされているが、実は伝統的和服とは一定の区別がある。
伝統的和服は後ろの襟が高く、通常女性の脖頚(註:首筋、うなじ)をしっかりと隠しているが、芸伎が着ている和服の襟は大きく開き、かつわざわざ後ろに向けて傾いており、芸伎のうなじを全て露出させている。




以下、この記事に対する中国人の反応。



心如止水死水一灘
和服は野合に都合良くさせるために敷布団や枕の代わりになるんじゃなかったの?
なんでそんなに雅なものとして言われてるんだ?
推薦 [31]

lee43264382
編集者の最初の言葉は正しくない。
「和服は日本の民族伝統の服装である。
中国では、決して全ての女性がみな旗袍(註:所謂チャイナドレス)を好むわけではなく、またいつも目にすることもできない。」
中国の伝統衣装は漢服だ、旗袍は満清時代の衣装だ。
推薦 [22]

hj1212
日本の和服は中国の唐朝に起源があって、どうして日本自身が発明したと言えるんだ?
それに日本の古い建築、古い日常用品はみんな中国に源を発しているし、彼らの生活と礼儀等も含めて、中国から学ばなかったものはない。
日本は学ぶことに秀でた民族だ
先進的なものがあればすぐにその人に学ぶ、だから今日の日本の科学技術は世でも先進国家の一つとしてあげられているんだ。
推薦 [9]

手機用戸
編集者は堀北真希の大ファンなんだろうね
推薦 [2]

yinshaobai117
あなたに訊きたい
和服の写真と漢服のには何の違いがあるんだ
腰帯が広いことを除いて
推薦 [1]

桑園籽
和服を着ると、下着を着ける必要がないから、野合は簡単だ!!!
倭猪が大好きなことだ!!!!
推薦 [1]

rymo
何度も言うけど、和服は元々小日本が創造発明したものじゃないんだよ、改良したもの!
編集者は百度で和服でも調べてこいよ
推薦 [1]

xyxjabc
悪いとは思わないね、編集者は想入非非(註:妄想をたくましくする)してるんだろう。
自分も欲しい。
推薦 [0]

librelife
>1 lee43264382
編集者の最初の言葉は正しくない。
「和服は日本の民族伝統の服装である。
中国では、決して全ての女性がみな旗袍(註:所謂チャイナドレス)を好むわけではなく、またいつも目にすることもできない。」
中国の伝統衣装は漢服だ、旗袍は満清時代の衣装だ。


旗袍は明国時代に発明された衣装だよ······
推薦 [0]








中国の伝統衣装は漢服だと言ってる人がいますが、それは漢民族の伝統衣装なだけで、「中華民族」を掲げている現在の国家には相応しくないんじゃないでしょうか。
まあ「中華民族」が名ばかりなことは承知していますが、実際の考えが垣間見られて勉強になりました。
それにしても普段の堀北真希にはそれほど惹かれないのに、和服姿にはなぜだか胸が熱くなります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

きものやさん 和服が似合う和傘24本骨(黒)きものやさん 和服が似合う和傘24本骨(黒)
()
きものやさん

商品詳細を見る


堀北真希 [2012年 カレンダー]堀北真希 [2012年 カレンダー]
()
株式会社トライエックス

商品詳細を見る


S 堀北真希・写真集S 堀北真希・写真集
(2008/10/10)
ND CHOW:撮影

商品詳細を見る


banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、つまりチャイナドレスを着こなせる中国人女性は和服を着こなす日本人女性より素晴らしいと。
ならもっと日常的にチャイナドレスを着たらどうかな?
チャイナドレスはセクシーで華やかだし、スタイル抜群の中国人女性にピッタリだよ!

No title

めちゃくちゃ失礼な事言ってる記事ですね
中国人の感想も酷いです
やっぱり中国人は大嫌いです
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。