FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国報道:日本サッカーのゴッドファーザー「中国サッカーはブラジルに学ぶ必要はない。日本に学べば充分だ」

今回はインタビュー記事を翻訳してご紹介。
インタビューに答えているのは、知る人ぞ知るトムさんです。








日本サッカーのゴッドファーザー「中国サッカーはブラジルに学ぶ必要はない。日本に学べば充分だ」
2012年05月11日 03:21
//news.ifeng.com/sports/gnzq/gjd/detail_2012_05/11/14453031_0.shtml

記事元より引用
 先週末、徳甲(註:ドイツブンデスリーガ1部)が終了し、香川真司が冠軍銀盤(註:マイスターシャーレ)を掲げ喜ぶ。

記事元より引用
 宮間綾(註:宮間あや)が2011年亜洲足球小姐(註:アジアサッカー連盟女子最優秀選手賞)の栄誉を受けた。

記事元より引用
 湯姆拝爾(註:トム・バイヤー)は子どもの選手のために撮影した映像資料を見せた。

 彼はアメリカ人だが、日本ではサッカーの教父(註:ゴッドファーザー)級の人物だ。
彼のプロ人生は決して突出したものではなかったが、異国でのサッカーの人材育成に心酔している。
20年、彼の働きは成功を収め、日本サッカー新世代の香川真司、宮間あやはみな彼によって発掘、啓蒙された。

 彼の名はトム・バイヤー。

 中国校園足球辦公室の要請を受け、トム・バイヤーはここ数日中国でクラスを開いている。
昨日北京を離れる前、彼は時間をつくり空港で独占インタビューを受けた。


・日本もかつては青訓(註:「青少年足球訓練」の略。青少年に対するサッカー指導)が空白だった

記者(以下、記):あなたは日本でサッカーをやっていたということですが?

トム・バイヤー(以下、湯)ええ、20年以上前のことです。当時日本にはJ聯賽(註:Jリーグ)はなく、企業聯賽(註:実業団リーグ)で、私は柏太陽神(註:柏レイソル)の前身、日立チームの後衛(註:DF)をやっていました。

:引退後はどうして日本に留まり、青訓をすることを選択したんですか?

二年サッカーをやって、私は次第にこの国を好きになったんです。当時は多くの子どもがサッカーを喜んでしているのを見ることができましたが、青訓は空白だったんです。私はよいチャンスだと思い、試しにやってみたんです。20年やることになるとは思いませんでした。

:中国のプロ選手が引退後、青少年のコーチをやりたがらない最大の理由は待遇が悪すぎるからですが、当時のあなたの待遇はどうでしたか?

:説明しなければならないことは、現在日本にある各クラブの青少年のコーチの待遇もよくありません。当時私は青訓をする決心をしてから、賛助を求めました。結局は生活していかなくてはなりませんから。それから次第に成績が出始めて、賛助商(註:スポンサー)はそれを見て、より賛助してくれるようになりました。


・5-7歳で技術を学ぶのが最もよい

:子どもは何歳からサッカーをし始めるのがよいでしょうか?

私はそれについて明確なときというものを持っていません。子どもが好きならそのときでいいんです。しかし、本当にホンモノを学びたいというのであれば、即ち我々が言うところの足元の技術は、5歳から7歳が黄金年齢で、もしそれを過ぎると、テクニックを高めるのは難しくなるでしょう。

:そのとき、子どもたちにテクニックを教えるほかに、別のことを教えますか?例えば射門(註:シュート)伝球(註:パス)など。

その段階では基礎をやって、子どもたちに個人技を練習して、子どもにボールを足元でコントロールさせて、そのほかのことは必要ありません。

:あれほど小さな子どもをどのようにして練習に集中させていますか?

5歳の子どもは、彼らはサッカーがどういうものかを知りませんから、楽しいということを利用して彼らの参加を導いていきます。日本では、私たちは電視節目(註:テレビ番組)動画(註:アニメ)游戯(註:ゲーム)等の手段を利用して、彼らにサッカーを好きになってもらうようにしました。

:一年間の費用はどれくらいですか?

:日本の子どもがサッカーを学ぶ費用はあまり高くはありません。企業の賛助があったり、一部の費用だけというのもあったりして、一年では最も多くて1000ドルで、家庭の負担はあまり重くないでしょう。


・勉強とサッカーは矛盾しない

:多くの中国の家長(註:保護者、家長)は勉強をおろそかにするかもしれないとして、子どもにサッカーをさせたくないようです。

知ってますよ、それは中国人の一種の伝統的考え方ですね、即ち勉強はサッカーよりも重要だという。そこで私は言いたいんですが、中国人はまず最初にその考えを転換し、そして勉強とサッカーは決して矛盾しないということを信じなければなりません。

:どう理解していますか?

私は中国の保護者が、子どもたちがサッカーから多くの生活の道理を、例えば団体精神やチームメイトのために犠牲になることを学べることわかってくれるよう希望しています。これらが子どもの成長にとってとても重要なんです。

:サッカーも子どもの生活における一種の楽しみであるということを理解できるでしょうか。

できると思います。5歳から10歳の子どもは天真爛漫で、楽しいことを探しながら成長するのが好きで、体育、サッカーとも言えますが、それも彼らの生活の一部なんです。私はサッカーと勉強のちょうどいいバランスを見つけさえすれば、素晴らしい人生を創ることができると思います。日本はこの方面において既にうまくやっています。


・香川、宮間の技術は確かなもの

:あなたは香川真司と宮間あやの今日の成功は想像していましたか?

香川真司はブンデスリーガ1部でわずか一年余りの時間で世界のサッカーファンを征服し、早くも曼聯(註:マンU)に移籍することになるかもしれません。宮間あやは日本女子サッカーの世界杯(註:W杯)優勝の核心となりました。彼らの成功のより多くは自分自身の努力によるものです。練習を一所懸命にやるだけでなく、よく考えてしています。誇張じゃありませんが、私は水到渠成(註:水が来れば溝ができる。条件が整えば事は自然に成就すること)と考えています。


・彼らは確かな足元の技術で生き残っている。これは彼らが欧米の体が大きい相手と争うための資本となっている。

:なぜ香川は多特蒙徳(註:ドルトムント)に移籍するときわずか35万欧元(註:ユーロ)だったんでしょうか?

これも日本サッカーと中国サッカーの異なる点です。普通、日本の選手はプロリーグでサッカーをするのに、クラブとの契約はみな短期です。このようであれば欧洲のチームからすれば、転会費(註:移籍金)は自然と高くはなりません。日本選手の欧洲行きは一般的にはまず人気や実力があまりないクラブを選び、出場機会を確保できると、発展に有利となります。


・恒大モデルは賭博と言える

中超(註:中国スーパーリーグ)の多くのクラブはビッグネームの助っ人を投入しています、現在リーグトップの広州恒大のように。あなたはどのように捉えていますか?

現在中国スーパーリーグは確かに多くのクラブが大量の資金を第一線に投入していますが、中国サッカーの金字塔(註:ピラミッド)の先端部分のレベルを高めたいと考えていると言ってよいでしょう。しかし、私は恒大のような大規模な投入はカジノで賭けをしているようなものだと思います。一時的な成績は描けるかもしれませんが、決して中国サッカーの基礎の発展にはなりません。

:大連万達は去年中国サッカーに5億元の賛助を出し、青少年チームを組織してスペインで学ばせました。成果は出るでしょうか?

このようなチーム編成のやり方で海外留学をするのは一種の賭博です。なぜなら10歳を過ぎると、子どもの技術の基本は定まってきますから、大きな向上が得られるかどうか疑問です。もし数名の子どもが現れることを勝ちとみなしたとして、現れなかったら?この方面はアメリカによい例があります。前世紀70年代、北米のチームはかつて世界一流のスター選手を、貝利(註:ペレ)も含め、加入させ、表面上はとても賑わっていましたが、この仮象(註:上辺の現象、見せかけの姿)は彼らに青少年の育成をないがしろにさせ、それにより北米サッカーは20年後退しました。


・中国サッカーは日本に学ぶべき

:長年に渡って、中国サッカーは先進的なサッカーを学ぼうとしていましたが、しばらくはブラジル、しばらくはスペインと方向性がブレて定まりませんでした。

先進的なサッカー国のものは勿論学ぶべきですが、目標を設定して終始止まることなく歩み続けなければなりません。日本サッカーが、ブラジルサッカーを学ぶと決めてから、ずっとその方向に努力しつづけてきたように。

:正にそのような態度で、日本サッカーは収穫の季節を迎えたんですね。

20年近い学びと発展を経て、日本サッカーは現在自身のものを持つに至りました。男子サッカーのW杯8強、女子サッカーのW杯チャンピオンは果実でしょう。

:中国サッカーは手本とすることができるでしょうか?

できるでしょう。そのため、私は中国サッカーはブラジルやスペイン、イタリアを学ぶ必要はなく、近隣の日本を学べば充分であると考えています。中国の人口は多く、身体的素質もよりよいです。ただ重視し、歩みを止めさえしなければ、20年後、サッカーのレベルは突飛猛進(註:飛躍的に進歩する)し、世界が刮目して見るようになると信じています。


・簡単な紹介

 トム・バイヤーは世界で著名な草根(註:草の根、グラスルーツ)サッカーコーチで、一人のアメリカ人として、彼は日本で草根と青少年サッカーの仕事に20年近く従事している。

 彼は日本で100を超えるサッカースクールを建て、これは世界でも屈指である。
彼のテレビ番組『湯姆足球技巧(註:トムさんのサッカー研究所)』は、日本で最も影響力のある子供番組で13年放送され、日本サッカーの技術練習の発展に良い基礎を打ち立てた。

 1997年、彼は草根と青少年サッカーへの貢献を象徴する金靴奨(註:ゴールデンブーツ賞)を受賞し、2002年には貝肯鮑爾(註:ベッケンバウアー)佩雷拉(註:パレイラ)雅凱(註:ジャケ)三名のW杯優勝監督と共に世界杯金球奨(註:アディダスゴールデンボール)を発表した。


・手記

 仕事に勤勉な紳士。

 車の事故による渋滞で、記者が約束した取材の時間に30分近く遅れてしまった。
たとえそうであっても、トム・バイヤーは会うと微笑みながらこう言った。
ほかに予定があるので、あなたには30分しかあげられなくなりました。

 お決まりの挨拶はせず、単刀直入に話題に入った。
質問に対して、トム・バイヤーは一つ一つ答えてくれ、いつも手振りを示して適当にあしらっていないことを強調し、彼の真面目さとプロフェッショナルを感じた。

 30分が過ぎ、トム・バイヤーは時々時計を見て、時間が多くないことを暗示した。
私は気を利かせて最後の質問をし、彼に笑いかけた。
思いがけなかったのはトム・バイヤーが申し訳なさそうにこう言ったことだ。
本当に申し訳ありません。もしまだ質問がありましたら、次の機会にお話しましょう。




以下、この記事に対する中国人の反応。



lkfczzw
私は決して日本は好きではない。
しかし、小日本がサッカーだけでなく、様々なことで中国よりもよいことはちょっとやそっとではないことは認める必要がある。。。
本当に日本に学ぶべきだ,,いつも数百年前の成功を自分の栄誉としてはならない。
それは我々とは何の関係もないし、ご先祖様はもし知ったら、恐らく我々のものだとは認めないだろう
推薦 [87]

winddy22
彼の言うことは正しい
推薦 [41]

mpdr
同意する
日本に学ぶことは将来日本を超えるため、恥ずかしくない。
推薦 [15]

shaofeng78
本当のことを言うと、我々は国家規模も人口規模も日本より大きいほかに、その他で日本より強いところは本当に探すのが難しい!
推薦 [11]

手機用戸
皮鞋(註:革靴。革靴を製造する際に用いられる工業用ゼラチンが食用にも流用されていることを指している)、染色剤、三聚氰胺(註:メラミン)、地溝油の食べ過ぎ、それに加えて腐敗、制度の欠落!
国足(註:国家代表サッカーチーム)はいつになったら強くなるんだ!
推薦 [11]

手機用戸
学んでどうする、坂道を下り続けないと。
推薦 [10]

手機用戸
>1 lkfczzw
私は決して日本は好きではない。
しかし、小日本がサッカーだけでなく、様々なことで中国よりもよいことはちょっとやそっとではないことは認める必要がある。。。
本当に日本に学ぶべきだ,,いつも数百年前の成功を自分の栄誉としてはならない。
それは我々とは何の関係もないし、ご先祖様はもし知ったら、恐らく我々のものだとは認めないだろう


なら、確かに私は今ますます日本を好きになってるよ
推薦 [9]

手機用戸
実際、何年も前に日本の校園サッカーモデルについて言ってたけど、みんな事に当たろうとはしなかった
あの頃はブラジルやドイツに学ぼうとばかり考えてて、北理工が中甲(註:中国スーパーリーグ1部)に参加する頃になってやっと本当に重視し始めたんだよ
今はまた仮球(註:八百長)のせいで我々の注意力はなくなてしまった。
指導者の政策決定がもし変わらなければ、我々はますます離れていくばかりだろうね
推薦 [7]

手機用戸
中国サッカーはあの猴子(註:猿)と比べても、ゴマを拾って西瓜を失い、何でもかんでも学ぼうとして、何も身につかず、何でも知っているが、ただ口ばかり
推薦 [5]

手機用戸
中国人は小日本のように早く世界に覇を唱えなければ!
推薦 [5]

平民弄斧
中国はサッカー小国であり弱国だ。
中国は人口が多いが、サッカーを知っている人は多くなく、サッカーをする人ももっと少ない!
信じないなら国内のいくつかの県や市に行って見てみるといい、大きな県に、数十万の人口の県になんと数えるほどのスタジアムもなく、あっても一つかひどい場合一つもないことにすぐ気づくだろう!
たとえあっても数人がやってるだけ。
結局その主な原因は我々の教育部門がサッカーを重視していないからで、当然学校もサッカーを重視できない
なぜならそれらは試験と無関係だから、更には成績と無関係だから!
学校用地でさえサッカー場をつくることは困難だ。
もし中国のサッカーレベルを高めることを考えるなら決して難しくはない、もっといえば簡単だ!
ただ中国の教育部を捕まえて、文書なんかを出して、サッカーの成績、レベルを学校と地方教育部門の政績の一つにして、各地で毎年青少年サッカー大会を行うよう求め、ニュースメディアにたくさん報道させれば、十年も経たないうちに、中国のサッカーレベルはきっと向上する!
推薦 [4]

手機用戸
>1 手機用戸
心配しないでいい、我々は韓国に学ぶのであってお前らに学ぶのではない


韓国人はあんたらを眼中においてるかね
推薦 [2]

手機用戸
>1 手機用戸
心配しないでいい、我々は韓国に学ぶのであってお前らに学ぶのではない


バカが一人
推薦 [2]

手機用戸
中国にもこういう人が一人いたような、英国の。
私は彼のインタビューをまだ覚えてる。
彼は中国の、所謂関係部門は考えを尽くして物事を成功させないようにしてるんだとか。
推薦 [2]

lme4139
助っ人に頼って天下に躍り出ても、軍心はまとまらず、失敗は目に見えてる!
推薦 [2]

zgmwz
中国サッカーはサッカーを学ぶ必要はない、制度を学べばいいんだ
推薦 [1]

舟自行
これ以上坂道を下れば穴に落ちてしまうよ
推薦 [1] |












最近本屋に行ったら、長友選手が帯で推薦している体幹トレーニング本が売り出してるのを見つけたので思わず買ってしまいました。
早速その日に試してみたんですが、結構効果があってびっくりです。
何がいいって一番は怪我をしないところでしょうか。
これまで自分がやってきた筋トレだと、筋肉を鍛えると同時に体のどこかを痛めてたような感じがするんですが、こういった体幹トレーニングだと基本動作がゆっくりなんで、意識して正しい動作ができています。
しかもゆっくりだからこそ、負荷がじわじわと来て、ここ一週間はずっと腹筋が筋肉痛です。
ちなみにこの状態を中国語では「酸」と言います。
直訳すると、酸っぱいという意味ですね。
乳酸たまってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

体幹力を上げるコアトレーニング体幹力を上げるコアトレーニング
(2011/11)
木場 克己

商品詳細を見る


トムさんのコーチング A to Z [DVD]トムさんのコーチング A to Z [DVD]
(2010/12/06)
トム・バイヤー

商品詳細を見る


ローリングボード(体幹筋トレーニング器具)ローリングボード(体幹筋トレーニング器具)
()
グッズマン

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嫌いなら見なきゃいいのに、なぜいつも中韓は言い訳のように言いつつすり寄ってくるのだろう
その精神性を知りたくて中国関係の記事読むようになったけど、いつまでたっても理解できない
理解できないので気持ち悪い
つーかトムさんは悪い人じゃないけど教父は言い過ぎ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。