

春節

春節休みということで帰って参りました。
帰る度に日本の素晴らしさがますます感じられるようになっています。
まずよく言われることですが、空気がきれい。
星が見える、太陽が見える。
刺身を食っても嘔吐することがない。
…正直、もう戻りたくないという気さえ芽生えてきてますが、まだまだ自分のやるべき仕事が残っていますのでまずはそれをやり遂げようと思います。

相変わらず、向こうじゃfc2に繋がりませんが、関連サイトでほそぼそと更新していければと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

中国報道:大陸が台日漁業協定に反応「日本の钓鱼岛における一方的行為に反対する

先日まで一時帰国していたんですが、今は再び中国に戻っております。
近くのコンビニのおじさん店員が妙な咳をしているのにビクビクしてしまいますが、とりあえず鳥インフルに関しては大丈夫(私の体は)なようです。
死亡者はほぼお年寄りなので、免疫力が落ちている人は注意が必要でしょうが。
さて最近はネット環境が悪くてちょっと更新が遅くなってしまいましたが、以前いただいたリクエストにお応えしようと思います。
それでは早速。





・大陸が台日漁業協定に反応「日本の钓鱼岛における一方的行為に反対する」
2013年04月12日 17:41
//news.ifeng.com/mainland/special/diaoyudaozhengduan/content-3/detail_2013_04/12/24166400_0.shtml

rdn_51661b03f1d6b.jpg

 台日は10日、漁業協議にサインし、台湾漁民が北緯27度以南、日本の先島諸島にわたる海域で漁業できるようになったが、まだ钓鱼岛(註:尖閣諸島)12海里には入ることができないままだ。
漁業範囲は約4530平方km拡大した。

 4月12日、外交部发言人(註:日本で言う外務省の報道官)洪磊は定例記者会見で、日台の関連団体が先日漁業競技にサインしたことについて記者の質問に答え、日本側が関連海域において一方的行為を採ったことに反対するとともに、日本側が中日の共同声明で確定した原則と精神に厳格に則り、台湾との問題を適切に処理するよう求めた。

ある記者日台の関係団体が10日に漁業協議に調印しましたが、これは中国の主権と関連する権益を損ないますか?

洪磊:私たちは既にこの問題について立場を表明しています。強調したいことは、钓鱼岛及びその付属の諸島は中国の固有の領土ということです。中日間の漁業問題について、両国は1997年の早くから漁業協議に調印しています。

洪磊は、中国側は日本側の関係海域における一方的な行動に反対すると述べた。
中国側は日本側に中日の共同声明で確定した原則と精神に厳格に則り、台湾との問題を適切に処理するよう求めた。



以下、この記事に対する反応。



最热评论

2013/04/12 19:23上海市网友:lxzhenbei
12海里がキーだね。
小日本が漁業権で誘惑して12海里内には入らないようにさせ、それになんと馬がサインしてしまった。
12海里内に入れなくてどうして自分に主権があると言えるんだ?
卖国贼(註:「売国賊」)
推荐 [429]

2013/04/12 19:31广东省广州市网友:whatthe
民族罪人、馬英九!
推荐 [277]

2013/04/12 18:55吉林省通化市网友:redsun2
台湾と日本の関係は結局どんな関係なんだ?
大陸をどういった位置に置いているんだ?!
まだ话语权(註:発言権)がないのか!!?
推荐 [238]

2013/04/12 19:35四川省网友:tyb
馬英九が漁業権のために主権を捨てたことには必招天谴(註:必ず天罰が下る)
推荐 [214]

2013/04/12 19:42重庆市网友:cbs315
钓鱼岛は我が国台湾省に付属する島々であり、台湾省を回収してから钓鱼岛を回収してこそ顺理成章(註:筋道が通っている)
当面の急は再び台湾を取り戻すことだ!
推荐 [172]

2013/04/12 21:03新疆网友:chian_wlmq
大陸が台湾と組んで国家の領土主権を守ろうとしているのに、馬英九は日本人が台湾から大陸を排斥することに同調し、彼が行おうとしていることが「挟洋自重(註:外国の力を借りて自らの地位を高めること)」の「親米媚日懵陆(註:大陸を騙す)」路線であることを再び証明した。
中日で钓鱼岛を巡り争いが起これば、台湾はどの程度「躲在背后偷着乐(註:高みの見物。日和見)」するだろう。
常々中日のいさかいを利用して漁夫の利を得てきたからね。
これこそが日本の両岸離間作戦がしばしば成功する根本原因だ。
推荐 [194]

2013/04/12 18:56黑龙江省网友:小翔小翔
中国固有の領土だから、協議で話すことはない。
推荐 [155]

2013/04/12 19:44天津市网友:老爷爷1
直ちに小日本と断交し、日本駐中国大使館と日本の在中企業を追い払い、小日本に痛みをあわせてやるべき。
さもなければ我々はますます受動的になるだけだ
推荐 [150]

2013/04/12 19:47广东省韶关市网友:谢刘永雄
馬英九はどうしたんだ?
彼のやり方は日本人に利用されて自分の兄弟に刀を振り下ろすようなものじゃないか
推荐 [139]

2013/04/12 19:38浙江省宁波市网友:jingyezhe
馬英九は中国人である資格すら失った
推荐 [140]

2013/04/12 19:31天津市网友:抢盐被打
我々はやはり钓鱼岛への巡航を継続し、漁業保護任務を行うべきだ。
推荐 [102]

2013/04/12 19:10四川省成都市网友:又说胡话
大陸の最もよい回答就はつまり、钓鱼岛海域での巡視を強化し、日本船を見かければ直ちに追い払い、ぶつけ、捕まえ、実際の行動で領土主権を守ることだ。
何があっても変えず、実際の行動で対応し、日本に惑わされるな!
推荐 [108]

2013/04/12 20:09湖南省长沙市网友:红莲儿
この漁業協議は違法で無効だという声明をはっきりと出すべきだ!
第一に、钓鱼岛は我が国固有の領土で、日本が関わるものでないこと。
第二に、台湾は中国の一地方であり対外的に交渉や領土の協議をする権利を持っていないこと。
くれぐれも日本と台湾の陰謀に騙されるな!
推荐 [88]

2013/04/12 19:17天津市网友:读一有二
馬英九、お前は人か?
お前はそれでも中華民族の子孫か?
お前は倭寇の血筋じゃないのか?
お前は民族の罪人になってしまうぞ、目を覚ませ小馬。
推荐 [78]

2013/04/12 18:56广东省深圳市网友:hasee01
それほど頑ななら、日本贱人にもそういうふうにやれよ!
推荐 [66]

2013/04/12 19:48辽宁省本溪市网友:收复我领海
「中日の世代に渡る友好」

天方夜谭(註:絵空事、ありえない話)!!!
推荐 [55]

2013/04/12 19:19浙江省宁波市网友:jingyezhe
中国漁船はすぐに钓鱼岛に漁をしに行け。
誰が捕まえるか見てみよう。
推荐 [46]

2013/04/12 18:55湖北省网友:凤凰网友
支持する
推荐 [42]

2013/04/12 19:08山东省网友:lwmnsc
钓鱼岛と台湾は一緒に取り戻そう!!!
推荐 [42]

2013/04/12 19:42天津市网友:走出大山的男人
台湾であれ大陸であれ、小日本が得をしなければ勝利だ。
推荐 [33]







以下、私事。
こちらに戻る際、上海南駅を利用したんですが、そこでちょっと騙されてしまいました。
夜、駅に着くと見知らぬ女性が微笑をたたえつつ、
「すいません、財布を落としてしまいました。お金がなくて帰れません。助けてくれませんか」
と呼びかけてきました。
今から考えれば、見知らぬ中国人が笑顔ですいません」とか「ありがとう」とか言いながら話しかけてくる時点で十中八九詐欺師と見てよかったんでしょうが、その時は日本から戻ってきたばかりで完全に感覚が日本モード。
疲れていたのもあり、また相手もホームレスという感じではなく、一般的な中国人の服装だったのも災いしたのかもしれません。
つい気楽に「じゃあ買ってあげますよ」と応じてしまいました。
それで切符を買いに行くと、窓口で女性が「温州行き2枚」と言い、それが380元。
ちょっと高いな、それも2枚なんてと思いましたが、男に二言はないと払ってあげました。
実はここまではまだ騙されたとは気づいていませんでした。
人助けをしたという風に感じていました。
ただこのあとの女性の言葉で我に返りました。
「まだご飯を食べていません。ご飯代の100元をくれませんか」
ご飯代に100元くれはありえません。
庶民的なお店なら8元で小籠包が食べられますし、1.5元の肉まんだって売ってます。
マックのハンバーガーだって15元ほどです。
もしこの言葉さえなかったら、人助けをしたといういい気持ちのままだったかもしれませんが。
自分の愚かさにため息しつつ、持っていたサンドイッチを一つやりました。
それでもなお100元くれという厚かましさ、がめつさ、たくましさに閉口しつつ、まだ若い女性がそんなことをしているという事実にちょっと同情も感じてしまう始末。
私が去った後、恐らく彼女はそのチケットをすぐ払い戻しするんでしょう。
その長距離列車のチケットは身分証明がいりませんから。
よく中国では人助けをして逆に訴えられるという事件があるそうですが、これも似たようなことでしょうね。
人の親切心を悪用して金を稼ぐ。
まあ今回は私があまりにも不注意だったのもありますが、こんなことが起こっていたらそりゃあ親切や信頼なんて言葉は希薄なものになってしまいますよ。
皆さんも中国旅行の際はお気を付けて。
特に笑顔で擦り寄ってくる人には。
ただ単に空き缶をカラカラ鳴らしながら寄ってくる乞食ならまだいいですが、上のような輩は余計なトラブルの原因にもなります。
中途半端な語学力にも注意。
相手が何を言っているのか聞き取るのに必死な程度の中国語レベルが一番危ないです。
内容理解のほうに注意がいって、それが正しいかどうかまで注意がいかないことがあるからです。
むしろ全くできないか、全くできないふりをするのが一番の良策でしょう。
以上、いい勉強をさせてもらいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

難局をのりきる「詐欺師の逆転話術」 (宝島SUGOI文庫 A な 1-7)難局をのりきる「詐欺師の逆転話術」 (宝島SUGOI文庫 A な 1-7)
(2010/03/05)
夏原 武

商品詳細を見る

華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える
(2003/12/19)
フランク・W・アバグネイル、高橋 則明 他

商品詳細を見る

中国・サギ師列伝中国・サギ師列伝
(1988/07)
横山 義一

商品詳細を見る

微波反応:日本秋篠宮親王の次女佳子が大学入学

私も最近ニュースで知ったばかりですが、「麗しい」とか「美しい」とかそういう文語的表現が口をついてしまう雰囲気をお持ちで。
あんまりごちゃごちゃ口にするのも不遜なので申しませんが、いやあ春爛漫でいいですね。
もし自分の同級生にそういう方がおられたら、と考えてしまうことってありませんか。
ありえないって思うかもしれませんが、実際にはこの世の中のどこかである話なんですよね。
緊張するでしょうねえ。
それと漫画みたいに本当に四六時中SPが周りにいたりするんでしょうかね。
ドッジボールなんかすると、SPが飛び出してきたりとか。
まあ漫画のような妄想ですが。






・【日本秋篠宮親王の次女佳子が大学入学】

ハッピーボール・祝おめでとう


 日本天皇の次男である秋篠宮親王の次女佳子(18歳)が8日午後、学習院大学の入学式に出席した。
入学式前、佳子はその大学の目白キャンパスで記念撮影、メディアに対して大学生活への抱負を語り、「視野を広げたい」と述べた。
佳子は文学部教育学科で学ぶことになる。
http://t.cn/zTbYaAc
//e.weibo.com/2647197351/zrdruEkOz?ref=http%3A%2F%2Fs.weibo.com%2Fweibo%2F%2525E4%2525BD%2525B3%2525E5%2525AD%252590%2525E3%252580%252580%2525E6%252597%2525A5%2525E6%25259C%2525AC%26Refer%3Dsina_news



以下、この記事に対する微波の反応。



画画的明权
愛子様は見放されてしまったの?
(4月10日 18:41)

悠閒守備
ひめさま(註:原文ママ)
(4月10日 01:03)

Feralee
@新手机用户345 これはいい
(4月9日 23:28)

易不拉稀莫為奇
回复@登云万里踏天梯:a片(註:AV)の撮影は合法だけど、天皇及びその家族は普通の国とは異なっていて、名前や苗字はなく、選挙権もなく、憲法から独立した皇室典範があるんだ
(4月9日 16:43)

康买星空联盟牙科学院
皇室のある国は本当にいいね!
羨ましい!
(4月9日 11:22)

風林火山甲斐雪
AKB48の選挙に出たら
(4月9日 00:01)

AbsurdWretch
和風の静かな美。
//@binghere: 好美//@corda85:这个时候,学习院怎么不说「写っている方が佳子様ご本人と断定はできない」了。不过,貌似比哈佛那位要漂亮不少呀。@克里斯特这个人 //@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 23:53)

田岛川恨外来词
回复@登云万里踏天梯:ほかのことは置いといて、少なくともあなたの二つ目の質問には答えるよ。
日本の皇族は国民という範疇には入らない。。。
日本の皇族には戸籍がなく、選挙権や被選挙権などの公民の権利を持っていない。
戸籍法からいって公民という範疇じゃないんだ
(4月8日 23:31)

n-necosuke
回复@灭日小咔嚓:消えろよお前、死ね白痴粪青
(4月8日 22:38)

登云万里踏天梯
私が日本の皇室を侮辱することを非難する皆にまずは以下のことについて聞きたい。
A片撮影は日本では完全に合法的正当な職業なのか?
②日本は国民がみな一律に平等な民主国家なのか?
③佳子さんは既に満18歳で労働の資格を完全に有しているのか?
私に文句を言う前にまずは李开复先生が林妙可(註:北京五輪で国歌を歌った女の子)に多くの意見を容認するよう教え諭したことを復習するんだな!
//@登云万里踏天梯: 拍AV的话准能红!
(4月8日 22:11)

纳木有尼
とても綺麗だ
(4月8日 22:10)

爱喝波子汽水的小宁
本当にいい!
(4月8日 22:01)

闪闪的丽亚
北朝鮮特工人日本NHKソウル支局長【塚本壮一】No,2581 uritsu,M,Tsukamoto,tsukamoto.she@nhk.or.jp,19650412,7,1096428521,71f07bf95f0113eefab12552181dd832【経歴】慶応大学法学部政治学科卒業NHK報道局国際部記者NHK中国総局記者(北韓担当)NHK報道局国際部副部長//url.cn/E1vuDn
(4月8日 20:43)

Gzybxxaql
本当にきれい
(4月8日 20:35)

stinggg
姫様の羞恥プレイ-佳子.AVI[720P/1.04G/无码](註:原文ママ) //@朝日新闻中文网:转发微博
(4月8日 20:25)

SEX48_小嶋南:
回复@雪满长安道_:あんたきっと東熱や一本道を見たことがあるんだろう、なら教えてくれ。
冒頭に出てくるFBI WARNINGのUSとその次に出てくる日本語訳の米国ってどこのこと?
(4月8日 20:11)

jun_kaku_洞爷湖小卷子
ありえないくらい綺麗だな!
//@极乐有明: 唯一能看的一位有没有啊//@就是爱九胖子: 当年那么萝莉一下子就长大了orz//@77Orzzzzz: 好像真的还可以耶//@菜花与泰迪: 这是我看到过日本王室最漂亮的一位公主了。。。//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 20:06)

雪满长安道_
いつになったら映像で観れるの?
一本道でも東熱でもいいけど
(4月8日 19:59)

蔚州都督
いい人をみつけたらすぐ結婚しちゃいなよ!
(4月8日 19:50)

妖怪馅儿
コメント見たら彼女をきれいだと褒めるものばかり......失せろよ
(4月8日 19:46)

雷明1974214
とてもおしとやかそうなお嬢さんだ~~~
(4月8日 19:44)

天祚圣神皇帝
公主殿下に敬礼!
(4月8日 19:42)

小跨栏熊:回复@武陵漁父_KMT:
次男に息子がいたよね。
(4月8日 19:40)

残风出月
確かに綺麗だ
(4月8日 19:29)

落花闲谭
美しき公主(註:姫、プリンセス)、どれほど追っかけが出てくるかな
(4月8日 19:17)

武陵漁父_KMT
日本天皇はどうやら女の子しか後継がいないんじゃ?
//@登云万里踏天梯: 拍AV的话准能红! //@朝日新闻中文网:转发微博
(4月8日 19:10)

大长杆君_
@卧梅川萩酷君 おまえのチャンスが来たぞ
(4月8日 19:05)

登云万里踏天梯
AV撮るなら絶対にヒットする!!
(4月8日 19:03)

放爱一条生路我喜欢
美女だ
(4月8日 19:01)

宁死不退孙元良
何が同じ美的センスだよ。
中国は罗圈腿(註:大根足)烂牙(註:八重歯)の美女は嫌いだよ~
(4月8日 19:01)

水果宾治剑士
とても美しい王女だね~~交際を求む
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 18:58)

Love-Psychedelic
後々貴国に参りますからあなたと関係を結びたいです。。
//@PastorWang:@Love-Psychedelic 以后请叫我日本国舅爷。
(4月8日 18:56)

登云万里踏天梯
AV撮ったらヒットする!
(4月8日 18:54)

不分左右手的婴儿
大きくなったなあ
(4月8日 18:52)

風林火山甲斐雪
天よ、公主殿下が美しすぎて私は呼吸が苦しい。
私の心臓の鼓動が聞こえるだろうか!
まさに沉鱼落雁、闭月羞花(註:沈魚落雁閉月羞花
(4月8日 18:46)

Liam-嘉励敦
オーラがあるね。
(4月8日 18:46)

Bruce王川
服もいい
(4月8日 18:40)

被爱的毛多多
淑女
(4月8日 18:33)

拖延症上身
綺麗になった、愛子内親王も加油
(4月8日 18:32)

潘仁龙长胖了
so beautiful girl.
(4月8日 18:31)

ai--纸币雕雕
女神だ
//@tomomi_100: 才貌双全//@张南星love_tomo: //@一生懸命真劍勝負48: 佳子殿下//@Maeda_Ich: //@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 18:31)

番茄草鱼
とても綺麗だね
(4月8日 18:29)

蔫兔子Roy
この娘はお姉さんよりちょっと綺麗だね
@HARU-晴 意下如何?//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 18:28)

n-necosuke
かわええ(・∀・) (註:原文ママ)
(4月8日 18:22)

羊毛毛1978
第二次大戦後、各皇族や華族は平民になったんじゃないの
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 18:20)

caesarfree
日本の女の子はどうしてああも淑女に見えるのか
(4月8日 18:18)

huangwinnie
驸马(註:お婿さんになりたい)!!
//@朝日新闻中文网:转发微博
(4月8日 18:17)

顺杆爬188
こういう背景があるから、こんなプロポーションをしててもAV女優になれないのが惜しいね。
(4月8日 18:17)

鸿凌oasis
見ていて気持ちがいい、目の保養になる。
(4月8日 18:15)

小饼_睡前不撒尿会死星人:
回复@十三张幺叽:天皇の次男の次女だから、皇位継承はできないだろ~
(4月8日 17:59)

维尼神熊
愛子公主とはちょっとやそっと程度じゃないくらいだね!
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:58)

十三张幺叽
私の記憶に間違いがなければ、日本の法律では、もし公主が庶民に嫁いだ場合、王族の身分や王位継承権が失われ、ただ数千万円の経済補償が受けられるだけとか。だから馬鹿じゃなきゃ庶民に嫁がないよ!アホな諸君は顔を洗って寝ろ
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:57)

麦客的围脖
素人无码 。。。
いけない、いけない,
余計なことを考えてしまった
(4月8日 17:57)

一圈死的斗牛士
愛子公主よりもずっといいね
(4月8日 17:57)

专属幻蓝
とても麗しい!
(4月8日 17:56)

灭日小咔嚓
まだこんなに小日本が好きな奴がいるとは!
みな漢奸にふさわしい奴隷根性の持ち主だ!
日本の犬だ!
(4月8日 17:56)

里奧不知道
とてもオーラがあるね!
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:55)

好神灶王爷
日本の皇室の秋篠宮親王一家が以前岡山県の後楽園と旭川河畔の桜を見に来られたとき、山陽新聞でちらりとお見受けしたことがある。
これほど大きくなられているとは思わなかった。
言ってみれば、私も既に小さな子どもではないし、公主殿下も大きくならないわけがない。
本当に時間は流れる水のごとく。
尊貴な公主殿下は本当にお美しい。
尊貴なる公主殿下にあっては事事顺心、事事如意でありますよう。
(4月8日 17:51)

青梅子一颗
日本の娘はとても綺麗だね
(4月8日 17:51)

绿袍鲁道夫
わあ、これが伝説の王女か...なかなかいい感じ
(4月8日 17:50)

RobinCochall
萌える!
お付き合いしたい……
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:50)

aitongnian
目頭が熱くなる感じ。。。
どこか岩田小百合に似ている。。。
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:48)

奇异的恩典oi
何が公主って、これこそが
公主と呼ぶべきもの。
土皇帝(註:田舎や地方の権力者)が学んで得られるものではない
(4月8日 17:47)

Reggae西
我が国の公主はみんな米国にいる
(4月8日 17:47)

榕盛鸿兴_阿龙
好き
(4月8日 17:47)

不靠谱但很诚实的Park
もうこんなに大きくなったのか。
時間が経つのは本当に早いなあ
(4月8日 17:47)

思行郎
彼女の代表作品は?
私が言ってるのは文学関係のことだけど。
(4月8日 17:46)

黑版报
我が国の公主はアメリカにいる
(4月8日 17:44)

圣杯jn
你好公主!!
(4月8日 17:44)

里希特小霍芬
AVのカバー撮ったの
(4月8日 17:44)

买连
自分の国の公主のニュースをみたいねえ
(4月8日 17:44)

碌碌无为的栾飞飞
とても綺麗!
(4月8日 17:43)

AC地铁中的我-京西矿工子弟
普通だろ、とても綺麗というほどではない~
(4月8日 17:43)

亚当孙今生
我が国の公主はみなアメリカで勉学に励んでるよ。
彼らの兄はどうしてだかまだ国内にいる。
国が彼らに金でもあげてんじゃないの?
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:43)

Mr犯贱
我々のボンボンたちはみな出国してるよ~~~
//@朝日新闻中文网: 转发微博
(4月8日 17:42)

Dr_Higher高爷
本物の世界の公主だ。
(4月8日 17:39)

元隆lzx
器量よし
(4月8日 17:37)

灰烬的味道zz
おそらく編集者は彼女に恋してるんじゃないか
(4月8日 17:36)

王鶴俊
かわいいな~佳子さま~(註:原文ママ)
@Tamed文青 @柯南家三姐妹
(4月8日 17:36)

梦得之
なかなかお綺麗になって~
(4月8日 17:35)

骚浪巨博
佳子samaはますますお美しくなられて
(4月8日 17:35)

黑琵橙
18歳なら大学にも行けるのね,
(4月8日 17:34)

黑兔马
公主の安全問題はどうするの
(4月8日 17:34)

AL-ROD
美女
(4月8日 17:34)









念の為に書いておきますが、中国語と日本語は敬語体系が異なります。
なるべく原文のママに翻訳しようとしていますので、多少お見苦しい表現もあるかと思いますがご容赦ください。
例えば敬称の有無とか。
ないからといって軽視しているわけではありません。
それが大陸では普通のことなので其の辺もご理解いただければと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

[ラドウェザー]腕時計 ドイツ製センサー 電子コンパス/高度/気圧/温度/天気 デジタル時計 アウトドア ウォッチ[ラドウェザー]腕時計 ドイツ製センサー 電子コンパス/高度/気圧/温度/天気 デジタル時計 アウトドア ウォッチ
()
LAD WEATHER(ラドウェザー)

商品詳細を見る


【コスプレ衣装】 学習院女子高等科 冬服 (女性用サイズ)【コスプレ衣装】 学習院女子高等科 冬服 (女性用サイズ)
()
m.i.a

商品詳細を見る


鶏と人―民族生物学の視点から鶏と人―民族生物学の視点から
(2000/05)
秋篠宮 文仁

商品詳細を見る



アフィリエイト・SEO対策




微波反応:日本の小さな親王が小学生に

リクエストにありましたので早速お応えしようと思います。
まずは悠仁様の小学校入学というニュースに対する微波の反応をご紹介します。




・【日本の小さな親王が小学生に】

秋篠宮ご夫妻ご結婚20周年特別出版悠仁さま 2010年 8/1号 [雑誌]


 日本天皇の唯一の孫である悠仁親王(6歳)が、今日小学生になった。
午前、父親の秋筱宮親王と母親の紀子妃の同伴の下、悠仁は御茶之水女子大学附属小学校に入り、入学式に出席した。
悠仁親王は目下、日本の皇室の三世代目で唯一の男性で、このため日本社会は未来の皇位継承者と見ている。

http://t.cn/zT4mmTW
//e.weibo.com/2151548993/zr5FxBbTH?ref=http%3A%2F%2Fs.weibo.com%2Fweibo%2F%2525E6%252597%2525A5%2525E6%25259C%2525AC%2525E3%252580%252580%2525E6%252582%2525A0%2525E4%2525BB%252581%26xsort%3Dhot%26Refer%3DSTopic_hotTopic



以下、この記事に対する微波の反応。



雪天滚雪球
こんなに大きくなったんだね。
早いなあ
(4月9日 14:50)

shunoshu
回复@终于更名的某玲君:不思議なのは子どものころは黒くても成長すると白くなるんだよね
(4月9日 06:32)

终于更名的某玲君
回复@shunoshu:私が知り合った日本の多くの女性はみな肌が白かったよ。
沖縄あたりや日焼けできる地域を除いては。
食習慣と関係があるんだと思う!
(4月8日 21:41)

王美丽7411
彼のお父さんの髪型はいいね!
(4月8日 17:24)

黄瓜留恋着那个冬天
女性天皇が出てくるのを希望。
(4月8日 11:02)

蘑菇枪
回复@LEEXIAOHE:これは貴族専用だね
(4月8日 09:09)

忙撸的银
操り人形の家柄だ
(4月8日 08:39)

shunoshu
私はすぐにわからなくなるんだけど、島国人の肌の色は明らかにアジア人の中でも一番黒いのに、多くの島国の女性はどのように自分を雪のように白くするんだろう?
彼女たちは足先まで化粧してるとは考えにくいのに…
(4月8日 08:11)

旅专见闻
回复@一年又一年岁月催人老:皇室は政治に干渉できないんだ (4月8日 02:25)

李炎-830
とても可愛い、それでいて自分でカバンを持ってる。
勿論重くはないんだろうけど
(4月8日 00:15)

LEEXIAOHE
回复@蘑菇枪:彼のカバンは小丸子(註:ちびまる子ちゃん)が背負うようなのとは違うようだね (4月8日 00:06)

单翼之鹫
自分でカバンを持つなんて、これこそ貴族というものだ
(4月7日 23:48)

鬼3仙2
学習院じゃなくて、御茶ノ水!?これはどういうことを意味するんだろう?
(4月7日 23:28)

花_火_
回复@钱镠的吴越国:ちょっと可愛い
(4月7日 23:15)

蘑菇枪
@LEEXIAOHE アニメに出てくる小人に似てない?
(4月7日 22:58)

VVanGogHang
自分でカバンを持ってる
(4月7日 22:52)

唠嗑姐姐
とても可愛い。//@TV_Sky: すごく可愛い
(4月7日 22:42)

红红红宏
回复@河小海:老大(註:長男、長女)老二(註:次男、次女)はみんな女性だから、彼は今の明仁天皇の次男の長男だね。 (4月7日 22:31)

lemonade柠檬水
中日の子どもの成長過程は異なるっていう本を読んだのを覚えてるよ。
日本の子どもはみんな自分でカバンをもつんだって。やはり本当だったか。
(4月7日 22:18)

刘琳lll
回复@ZHENG佩XIA:日本は自由に子どもを産んでもいいんだよ
(4月7日 22:11)

二裡溝老漢
御茶ノ水は丸ノ内線にある駅、次の駅は神田だよね?
天皇の後継者が入学したら、どれだけのボディーガードがつくんだろう?
(4月7日 22:01)

莘灰尘
彼のお父さんは本当に優しそうだね!
(4月7日 22:00)

ZHENG佩XIA
回复@河小海:彼らは生みすぎなんじゃないの
(4月7日 21:59)

拉躬射螞蟻
成年男子は猥琐(註:下品でせこせこしている)
(4月7日 21:59)

陈的佳
時間が経つのは早いね···生まれたときのことをまだ覚えているのに。。。
おばの雅子が一番嬉しそうにったよ。
「これで男の子を産まなくてもよくなった!」
(4月7日 21:58)

胡强Jankhu
男の子!
(4月7日 21:52)

草菇倒长
本当に光阴似箭日月如梭(註:月日が経つのは早いこと)だね!
彼がもう6歳になったとは!
私は彼が生まれた当時中央電視台がシリーズを組んで日本の皇室についての報道をしていたのをまだ覚えているよ……
(4月7日 21:50)

河小海
一番上は女の子だよね
(4月7日 21:48)

五龙棍儿
御茶ノ水か
(4月7日 21:48)

樂心樂于
唯一人か、簡単じゃないね
(4月7日 21:47)

王若谷Museology
学習院じゃない?
被曝が怖いの?
(4月7日 21:46)







反応自体は多くはありませんでしたが、思ってたよりも好意的だったのでちょっと驚きましたね。
まあこれが本来の一般庶民の感覚なんでしょうが。
しかし、それにしても月日が経つのは早いものですねえ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

入学準備 陰山メソッド  小学校でつまずかない「もじ」と「かず」家庭ワーク入学準備 陰山メソッド 小学校でつまずかない「もじ」と「かず」家庭ワーク
(2004/01/22)
正司 昌子

商品詳細を見る


[アディダス] adidas エナメル キッズバックパック[アディダス] adidas エナメル キッズバックパック
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


【KC,s】ファスナー ペンケース フリーカット /牛革筆箱 本革【円高還元】【メンズ】【革】【レザー】父の日・母の日・就職祝い・入学祝い【KC,s】ファスナー ペンケース フリーカット /牛革筆箱 本革【円高還元】【メンズ】【革】【レザー】父の日・母の日・就職祝い・入学祝い
()
KC,s(ケイシーズ)

商品詳細を見る



アフィリエイト・SEO対策




中国報道:国家中医薬局がH7N9の処方箋を出す。桑の葉と金銀花が含まれる。

鳥インフルが騒がれていますが、現在一時帰国中なので完全に他人事のように感じてしまいます。
あと一週間もすればまた生きた鶏や鳩の住むすぐ上の部屋に戻るというのに。
感染者や死亡者を見る限り、抵抗力や免疫力が低下しているお年寄りが罹患者の中心のようですね。
その点、少し安心はしています。
でも今度帰国してみて風呂上がりに体重計に乗ってみたら、痩せてるのに驚きました。
60kgを切ってた。
あんまり運動もしてないし、食べるほうもカロリー的には一日二食ぐらいなので当然といえば当然なのかも。
個人的理想は75kgのマッチョ体型なんですが、これじゃ遠く及びませんね。
本当はランニングくらいは毎日少しはやろうと思ってシューズも持って行っているんですが、そういう環境じゃないんですよね。
道も空気も汚くて。
しかも交通ルールもいい加減なので、走るのにストレスがかかって逆に健康に悪そう。
実際、これまで何度かぶつけられてますし。
そんなわけで体力は下がる一方、免疫力も低下しているかも。
気をつけなくては。
そんなわけで今回は、鳥インフルに関する話。





・国家中医薬局がH7N9の処方箋を出す。桑の葉と金銀花が含まれる。
2013年04月07日 16:20
//news.ifeng.com/mainland/special/h7n9/content-3/detail_2013_04/07/23940529_0.shtml

Pen+ 漢方とは何か? (HC-ムック)


症状:発熱、咳、喘促……
参考処方:桑の葉、金銀花、黄芩……

 7日、国家中医药管理局H7N9禽流感(註:H7N9鳥インフルエンザ)に対して初めて協議を行った。
これに参加した専門家は、情況を見て中医药(註:所謂漢方)の診療方法に微调(註:微調整。ファインチューニング)を行うと述べた。
現在、世間で板蓝根(註:板藍根。生薬の一つで風邪やインフルエンザに効くとされ、SARSの時にも注目された)H7N9禽流感の予防治療に効くと言われていることについて、専門家は、板蓝根は確かに感冒(註:風邪)に効果があるが、全ての人に適してはいないと注意を呼びかけた。

 国家中医药局人感染H7N9禽流感中医药防控専門家グループのメンバー姜良铎は、7日の協議において、病例の増加と病例の更なる理解に伴って、国家中医药局の関係トップと専門家はH7N9禽流感の広がり具合により、「人感染H7N9禽流感诊疗方案中医药防治方案」について微调を行うと語った。

 姜良铎は、板蓝根风热类感冒(註:風の種類。喉の痛み、全身の発熱、便秘などの症状が出る)に対しては適しているが、脾胃虚寒(註:生ものや冷たいものの摂り過ぎによる胃や脾臓の失調)の患者には適さないと述べた。
そして、人感染H7N9禽流感に対しては風邪予防の漢方のほかに、补气(註:気を補う)の漢方も必要である。
今度のインフルエンザは肺への影響が比較的強く、毒が肺を犯すまでになると、肺失宣降(註:咳が出ること)疫毒壅肺(註:毒が肺に満たされ)内闭外脱(註:邪気が内にこもり外面に影響が現れる)、このため清热解毒疏风清热の薬を用いるほかに、人体の正気を整えるのを助け、抵抗能力を高める必要がある。

 情報によると、病気の発生が確認されてから、国家中医药管理局は直ちに中医药防控工作の部署を作った。
その後、全国突发公共事件中医药应急专家委员会を組織した関係専門家が、『人感染H7N9禽流感诊疗方案(2013年第一版)』の中医药防治部分に検討と修正を行い、人感染H7N9禽流感中医医疗救治ビデオ研修会議を開き、人感染H7N9禽流感中医药防控工作をする部署を設け、並びに人感染H7N9禽流感中医诊疗方案について研修を行った。

 次の一手としては国家中医药局は病気の拡大を緊密に把握し、各省における中医药防控工作に対する指導を強化し、関係専門家を組織し適宜医療救命に加わらせ、中医药予防方案を検討制定し、漢方の役割を十分に発揮するとのこと。




以下、この記事に対する反応。




2013/04/07 18:48河南省郑州市网友:giant66
中医の先生は祈祷師の婆さんと変わらない。
ぶつぶつよ呪文を唱えるんだ。
阴虚阳虚表寒内热湿诊痞诊。。。。。。」
黒いものがより黒くなるよ。
中医の効果は宝くじに当たるようなもので、全ては病人とその運次第さ。
推荐 [802]

2013/04/07 19:11云南省文山州网友:wssc123123
中医はいいもんだよ。
中医药は数千年の蓄積があるから、いいんだ。
西洋の薬は化学加工製品だから副作用が大きく、効き目も早い。
中医は効き目は遅いけど、病気は根本から治してくれる。
推荐 [412]

2013/04/07 16:51江苏省无锡市网友:collecte
飲んでも死ななかったものをリストに加えていく。
これがつまり中医
推荐 [241]

2013/04/07 17:41福建省福州市网友:凤凰网友
>1 原帖:2013-04-07 16:51 江苏省无锡市网友 collecte
飲んでも死ななかったものをリストに加えていく。
これがつまり中医。


あなたはきっと内部の人だろうけど、この驚きの秘密はみんな知ってるよ。
推荐 [211]

2013/04/07 18:48北京市网友:手机用户
中医は弁証科学!
推荐 [210]

2013/04/07 19:04浙江省宁波市网友:火同人
>1 原帖:2013-04-07 16:51 江苏省无锡市网友 collecte
飲んでも死ななかったものをリストに加えていく。
これがつまり中医。


中医がいいか悪いかはまずは置いといて、子どもが病気になって病院で注射を打ってもらったんだけど一向によくならなかったんだよね。
でもそのあと中药を試したんだよ、喜なんとか平とかいう、名前は忘れちゃった。
その日のうちに良くなったよ。
実際のことだよ。
推荐 [162]

2013/04/07 17:48内蒙古巴彦淖尔市网友:wangfenghuang111
この生死存亡に関わるときに中医中药が騒ぎ立てるなって。
もう人を傷つけるな、頼むから。
推荐 [123]

2013/04/07 17:43安徽省合肥市网友:手机呼叫
何の病気にも効く、治ると言いながら、治らない。
これがつまりくそ中医だ!
推荐 [96]

2013/04/07 17:21印度网友:lysily
中药のドタバタ劇はさっさと終われよ、面汚しが。
推荐 [90]

2013/04/07 18:42江苏省南京市网友:slowest
何の根拠もなく薬を出して、非常に笑える。
何の科学的根拠もないのに。
推荐 [90]

2013/04/07 18:44江苏省南京市网友:slowest
みんな遂に中药に批判的になってきたね。
中药はまだギリシア神話の段階にあるよ。
推荐 [82]

2013/04/07 17:06新疆克拉玛依市网友:苏兴滩
絶対に治らないし、命取りになるかも
推荐 [68]

2013/04/07 19:13吉林省长春市网友:icwang
今日はこう言ってるけど、明日は反対のことを言うよ、きっと!ハハハハ
推荐 [56]






漢方といえば、養命酒ぐらいしか飲んだことがありません。
昔、祖母の飲んでいるのを飲ませてもらったことがあります。
コメントでは予想以上に漢方を否定するようなものが多かったんですが、これは鳥インフルに関してのみなのか、それとも全体的にこういう印象になっているのかそのへんが気になります。
個人的には学ぶべきものはたくさんあると思っていますが。
自分でもたまに生薬作ってますし。
生姜を乾燥させたりとか。
シイタケなんかもそうですが、乾燥させると栄養価が上がったりするのもあるんですよね。
生で食べるよりもおいしくなったりもする。
全否定することはないと思いますが。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

本格漢方 〔2013〕 漢方道を究めた「名医」の最新治療 (週刊朝日MOOK)本格漢方 〔2013〕 漢方道を究めた「名医」の最新治療 (週刊朝日MOOK)
(2013/03/22)
不明

商品詳細を見る


毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳
(2010/09/03)
薬日本堂

商品詳細を見る


美濃焼 漢方鈴型 薬草煎じ土瓶 品: 土瓶x1: 胴廻り14.5x蓋込み高さ13cm・1,700cc 金ツルx1: 13x11cm しおり1枚 箱: 17...美濃焼 漢方鈴型 薬草煎じ土瓶 品: 土瓶x1: 胴廻り14.5x蓋込み高さ13cm・1,700cc 金ツルx1: 13x11cm しおり1枚 箱: 17...
()
ギフト

商品詳細を見る

banner.gif


アフィリエイト・SEO対策




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

miu

Author:miu
ご意見、ご感想、ご要望をお持ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
あなたのクリックが私の血肉に↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
月別アーカイブ
これまでのお客様
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
40位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Amazon人気書籍
Twitter
FCライブ
Amazon特別プロモ
漫画、アニメのニューリリース
調味料のベストセラー
台所家電のニューリリース
フィットネスのニューリリース
サッカーのニューリリース
電子辞書
ちょっとした中国語学習に
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
